編集

井上尚弥のボディジャブを中心に編集したフルトン戦の動画ツイートが海外ボクシングファンの間で話題に

2024/03/029
ボクシンググローブ
井上尚弥がフルトン戦で多用し、フルトンが試合後に「見えない」と語った井上尚弥のボディジャブについて注目してみました。
(※動画ツイート主)井上尚弥は7ラウンドまでの間にボディジャブでフルトンを苦しめ、それを打開策にパーフェクトな右でフィニッシュを決めた。
(※参考ニュース)
井上尚弥はどこまで強くなるのか? 頭脳戦でも“モンスター”な男がフルトン戦後に語った“鮮烈KOへの布石”「ボディへの左ジャブは…」(2/3) - ボクシング - Number Web 試合の主導権を握っているのはあくまでモンスターだった。「少しフルトンのペースが落ちてきたので圧力を強めた」という8回にクライマックスは訪れる。フィニッシュへの布石はボディへのジャブだった。 「ボディへの左ジャブは突破口として練習していた。前半はそのジャブを単発で使いながら、フルトンが落ちてきたところで右ストレートにつなげようと考えていたので、その一瞬の隙をついた」
無敗王者フルトン、衝撃のTKO負け! “モンスター”井上尚弥の才能に脱帽「ボディへのジャブは見えていなかった」「パワーよりもタイミング」 | THE DIGEST 井上の攻撃については、「試合中、ボディへのジャブは見えていなかった。パワーというよりは、タイミングだったのかなと思う」
冒頭の動画ツイートにリプライや引用ツイートで反応した外国人ユーザーと思われる英語コメントをまとめました。 (引用翻訳元 twitter

以下、海外の反応


┗ あのボディへのジャブが気に入った。井上はフルトン戦でそれを完璧に使っていた。
 Gotta love the jab to the body. Inoue used it to perfection against Fulton.

┗ まさにこれだよ。私も同じことを言いたかった。井上はいつものような踏み込んでのボディへのキラーフックを放つことは出来なかったが、別の決め方を見つけたんだね。本当に美しい。 ↑20
 Exactly this, said the same. Wasn't able to step in and throw those killer hooks to his body but found another way to set it up. Beauty

┗ 一連のジャブがとてもきれいだ。
 Those jabs are clean asf

┗ 井上が見せてくれたセンセーショナルな能力。
 Sensational stuff from Inoue

┗ フロイド・メイウェザーやマニー・パッキャオのようだ。
 Like Floyd and mannys baby

┗ フロイドがこれらのジャブを見たら誇りに思うだろうね。
 Floyd would be proud of those body jabs.

┗ あれはフロイドがコラレスを攻略したときの攻め方だね。
 That’s how Floyd did it to Corrales.

┗ 一連のジャブは、血まみれの槍がボディに突き刺さってくるかのようだ。
 Those are bloody javelins to the gut man

┗ うわ、15秒からの場面でフルトンの右越しに打った井上のリードフックが速くて正確でえげつなかった。 ↑70
 Bruh that lead hook over fultons right hand at 0:15 was nasty af quick and precise

┗ 井上はとても速いね。17秒の場面はとんでもないよ。
 He's so fast. 0.17 was crazy btw.

┗ タイミングが完璧だった!
 Timed him perfectly!

┗ 天才的💯 (※同じようなコメント多数)
 masterful 💯

┗ これはヘイニーがロマチェンコ戦で使ったのと同じ攻撃方法だ・・・
 Hey this is the same attack Haney used vs Loma…..

┗ これぞまさしくボクシング。
 That is true Pugilism

┗ 美しいテクニック、ジャブに重みを加えた完璧なドロップショットを見ることができる。ジャック・デンプシーもこれを見たら称賛するだろうね。
 beautiful technique you can see the perfect drop shot he is adding to the weight of the jab, Jack Dempsey would approve

┗ 最後の追い討ちになるフックが最高。
 That last hook was the cherry on top

┗ 美しいボクシング。基本が完璧にできている。
 Beautiful boxing. Perfecting the basics.

┗ 今日、世界最高のP4Pファイターになったことは間違いない。
 Very arguably the best p4p fighter in the world today.

┗ 美しい決め方。
 Beautiful set up

┗ クラシカルだけど魅力的。
 old school



┗ フルトンは試合が進むにつれてディフェンスが疎かになり、攻めきれないことへのフラストレーションが募っていった感じ。井上の試合運びは完璧だった。戦術的にも優れていたので彼の優れた天才的な能力をさらに一層引き出した。フルトンは残念ながら、戦術面でも能力でも力不足だった。
Fulton became defensively irresponsible as the fight wore on; his frustration with not being able to get off offensively grew & grew.Inoue fought the perfect fight; that was beyond just his gifts, it was tactically excellent. Fulton underperformed on both fronts unfortunately.

┗ 彼は攻撃的なボクサーでもないしね。
 He’s not even an offensive fighter

┗ 手は出せないでしょ。迂闊に出したら捕まってしまう。
 Couldn’t let his hands go. Got caught when he did.



┗ 井上がボディに攻撃してくるときに隙ができるから、フルトンが右フックで反撃したら50%くらいの確率で当たらないかな。リングに実際立っている状況と自分の置かれている状況は違うことは理解しているけど。
 Fulton could of used a right hook of his own at any given moment and would of probably connected 50% of the time the way Naoya was open going to the body, but I understand it’s different when you’re in there

┗ フルトンのような実力派のファイターがするべきことをやらない場合 それは罠を察知して地雷を踏むことを警戒しているから。優れたボクサーでもそうやってやられてしまうんだね。Generally if a quality fighter like fulton isn’t doing something that seems obvious, it’s because he sees the trap and is wary about stepping on the land mine. That’s how good fighters get beat.



┗ (映像の中で)フルトンがカウンターを一度も狙わなかったのはとんでもない。井上はビビらない相手とやらなきゃ。
 Insane that Fulton not one time wanted to counter. Inoue gotta go against someone that isn’t scared.

┗ あのパワーを味わうと人の心を完全に変えてしまうよ。
 That power changes peoples minds

┗ いやカウンターを狙うのを躊躇させたのは、パワーにプラスしてスピードのよるものだ。もしカウンターを狙ったときに井上に捕まったらノックダウンされると分かっていたからね。結局は捕まってしまったからトライするべきだったとは思うけど。Nah it’s the speed that comes with the power that deterred him from trying to counter.. If he tried to counter and Inoue catches him he knew he would get dropped. Considering that it happened anyway he should’ve tried.

┗ ボクサーは、相手がどのようなスピードで来るかを早い段階で見極める。フルトンは早くからモンスターの方がスピードがあり、殺人的なパワーがあることを気づいていたんだね。
 Speed. Fighters learn early what kind of speed their opponent is coming with. Fulton saw early that Kaiju was faster and had murderous powe


当記事の翻訳は以上です。
海外の反応ランキング記事内容が「よかった 役に立った」と思われたらブログランキングの投票(「海外の反応」バナーまたはこのリンクをクリックして投票完了、1日1票反映)をしてもらえると励みになります。

■他サイトピックアップ (※他サイトピックアップ)