編集

出場コンクール全て1位の日本人バイオリニスト吉村妃鞠さん(9歳) 8歳当時の演奏動画を見た海外の反応

2024/01/28
出場した国内外の大会全てで優勝してきた吉村妃鞠さんの演奏動画の紹介です。以前にも記事にして大好評だったのですが(※過去記事)、今回は2019年にロシア・モスクワで開催された「第20回シェルクンチク国際音楽コンクール」予選で演奏した「ツィゴイネルワイゼン」を紹介します。後述で公式映像に寄せられたコメントをまとめたのでそちらもご覧ください。

■映像(2019/12/07公開)(※格安スマホスピーカーでの視聴は非推奨)

(※参考ニュース)8歳のバイオリニスト 39コンクールに出場、全て1位:朝日新聞デジタル
2019年12月29日付記事
 今月には、ロシア・モスクワで開催された「第20回シェルクンチク国際音楽コンクール」の14歳以下の部に最年少で出場し、第1位に輝いた。


海外ユーザーと思われる英語コメントをまとめました。
(引用翻訳元 youtube※上の埋め込み動画URLとは異なります。)
吉村妃鞠2019くるみ割り

以下、海外の反応


私は言葉を失い、完全に畏敬の念を抱いています・・・素晴らしい・・・



こんなにも高い技術的な完成度、成熟度、深み、そして解釈の美しさをこの若さで実現したのですね!神童!



彼女の感情がそのままバイオリンに反映されている。彼女の年齢にしては本当に素晴らしい。



彼女とバイオリンの空間が一つになったような純粋な魔法のような調和のとれた美しさが聞こえてきます。ビデオカメラを持った彼女の父親は、とても誇りに思っているでしょう。


こんなにも幼い子がここまで深い感情を表しながら演奏できるなんて、信じられない!

 彼女はインタビューで、この曲を演奏する時は、ライオンに殺された子馬を探すシマウマの母親の姿を思い浮かべていると語っていました。彼女の信じられないほどの成熟度と音楽性を表しています。



私は何百人もの神童と言われる人を見てきましたが、ここまでのものは一度も見たことがありません。この動画を見つけてから、ほとんど毎日見ています。とにかくパーフェクトです。審査員も畏敬の念を抱いていることでしょう。ヒマリは年齢を超えた感性と魂を持った美しく素晴らしい人です。これからも活躍を祈っています!



歴代のヴァイオリニストの中でも最高レベルの一人。彼女の解釈は、非常に有名なヴァイオリニストをも凌駕する音楽的成熟を証明している。彼女には歴史のあるイタリア製のバイオリンと、より良い弓が必要だ。

 全くそのとおり。

 彼女はまだ1/2サイズか3/4サイズのバイオリンで演奏していると思う。彼女のためを思えば、フルサイズのバイオリンを弾くまで待った方が良いでしょう。



この小さなお嬢さんは一体どこからその才能を受け継いだのでしょうか。音楽の可能性は無限大ですね。



ヒマリ!
(村田)夏帆とヒマリがいれば日本のバイオリン界の未来はとてもとても明るいですね。



バイオリンを弾かない私でも、この曲の3分の1を聴いただけで両目から涙が流れました! この小さな女の子が輪廻転生が本当にあるのだと私に思わせてくれました。とにかく驚きました!



私は、書き物をしながら音楽動画を再生しているのですが、この動画を開いて画面を見ずに1分後、私はこの世のものとは思えないこの解釈に魅了され、執筆を中断しなければなりませんでした。聴くたびに音楽表現に新たなニュアンスを発見し、それがまさに「命」を表しているように思えます。彼女の存在は最も貴重なものです。細心の注意を払って励まされ、保護されなければならない。



彼女は、ゆっくりとした弓の変化のときのタッチがもっとも美しい。



オーストラリアのパースからご挨拶。パーフェクト!この上なく素晴らしい!!ブラボー!!アマチュアバイオリン奏者が聴いてみた感想です。



内面も外面も美しい子供。



審査員の一人は泣いているように見えました。本当に共感できます。



なんて才能溢れた音楽的知性なのでしょう。これこそが音楽に情熱を傾けて多くの練習を乗り越える精神の姿なのです。才能あるお嬢さんに心からの敬意を表します。この動画を見せてくれてありがとうございました!



なんて才能あふれる優れた完成をもった演奏なのでしょう!彼女の長年にわたる技術の応用力と、彼女を支えて愛してきた家族の存在も素晴らしいものがあります。伴奏者もこの生き生きとした曲に影を落とすことなく、きらびやかな音を聴かせてくれました。このYouTube動画を作ってくれたすべての人に感謝します。





翻訳コメントは以上です。記事内容が「よかった 役に立った」と思われたらブログランキングの投票をしてもらえると励みになります(→リンククリックで投票完了← 1日1票反映)
■関連過去記事
出場コンクール全て1位の日本人バイオリニスト吉村妃鞠さん(8歳) 7歳当時の演奏を聴いた海外の反応

記事検索