編集

新潟県村上市の魅力を紹介した女性ひとり旅映像に海外感動

2024/05/01

日本在住のオーストラリア人YouTuber「Currently Hannah 」さんが撮影した映像が海外で話題になっていました。

■映像(11分 2020/03/09公開)
日本の田舎をひとり旅-日本の村上市
(※映像の掲載元から一部引用翻訳)
何も話さずにビデオブログを作成する決断をしました。お茶を飲んで、座ってリラックスして見てください。この旅行を後援してくれた村上市観光局に感謝します。
(※映像最後のナレーションから抜粋翻訳)
東京から新潟駅までは上越新幹線、そこから村上駅まで在来線で移動しました。泊まった旅館は小さいながらもとても食事は美味しかったです。村上市はサーモンが有名で多くのカットした魚が置いてありました。冬の村上市は正直あまり訪れるところはないのですが、他の季節はもっと多いでしょう。

とにかく日本は女性の一人旅が最もしやすい国です。他の国では田舎のひとり旅は危険がいっぱい、でも日本の田舎ではとてもくつろいで過ごせます。皆さん丁寧で道でも多くの人から声をかけられるし、平和的で素敵なのです。それは日本の田舎では普通のようですね。
この映像を見た海外ユーザーと思われる英語コメントをまとめたのでご覧ください。(引用翻訳元 youtube

以下、海外の反応


これを見るとすごく良い落ち着いた気分になる。



雪に覆われた日本は美しく見えるね。



これはとても癒やされる。もはやビデオブログを超えた芸術だ。



素晴らしかった!映像のみで全てが伝えられると言っていた意味がわかりました。



1:13「うん、うーん、悪くないわねえ」



3:27からのシーンは本当に震えました。本当に美しいショット。それと 一人旅でも誰もが本当にフレンドリーに接してくれることがわかりました。



今世界中で嫌なニュースが飛び交っている中、10分間の間そのことを忘れることができました。素晴らしい出来栄えだよ、ハンナ !

↑ (Currently Hannah) そう言ってくれて本当にありがとう!編集している私でさえも癒やされていたので、見ている人にも同じような効果があったことを嬉しく思います。



パーフェクト。これまでのあなたの動画で一番ですね。欠点があるとすれば逆ホームシックに悩まされるくらいかな。



ハンナ、日本の田舎の美しさを見せてくれてありがとう。私もいつかそこに行ってみたいな🙌



この動画のすべてが大好き。「旅行ASMR」があるとすれば、まさにこれがそうですね、シェアしてくれてありがとう!



日本の田舎はとてもきれいに見えるね。主要都市と比べて平和で静かなところが大好きです。機会があれば訪問したい。



日本大好き!



私は普段1.5倍速度で動画を見るけど今回はそうしなかった。1倍速にしなければ味わえないほどにうまく作られている。私が昨年青森に旅行したときを思い出すなあ。



(3:30~)自分の周りから太陽が登る感じで、まるで水上で小さなボートに乗っている感じがする。楽しめました。



私も現在日本に住んでいますが、今まで日本にこのような期待をしたことがありません。自分の国に戻る前にこの日本を経験してみたいです。ビデオありがとう!
(※補足 このユーザーさんをチェックしてみたらレトロチックな動画が置いてあって良さそうだったので紹介してみます。)




素晴らしい編集。 あの音楽は映画に出てくるみたいで コンテンツにも完全に適合しているね。 私が唯一話をしてほしいなと思った部分は、5:40のシーン、あなたが食べているものについてです!

↑ (Currently Hannah) ハハハ、そうですね。あれは、あの地域で有名な餅の一種ですよ。何枚かの葉の中で蒸していて非常に伸縮性があります。



日本は誰からも愛される異国の文化ですね。異国の情緒を味わえて、それでいて綺麗。



なんてファンタスティックな動画なんでしょう!あなたのドローンの仕事も魔法でした! ♥️


翻訳コメントは以上です。この類の映像は正直言うと私も飛ばし飛ばし見ることが多いのですが、今回はじっくり何度も堪能させてもらいました。ちなみにドローン撮影についてもご自分で相当使いこなしてかなり前から撮影実績があるようで村上市側の撮影ではないようです。(参考リンク