編集

外国人「日本最小の村に移住して幸せになれたけど何か質問ある?」(高知県大川村 海外の反応)

2024/05/01
スレ主、以降は(※Stornow4y)
日本最小の村にある私の家のリビングルーム!ここに来られて本当に幸せな気分だ。
My living room in my house in Japan’s smallest village! I feel so lucky to be here! from r/CozyPlaces

(※Stornow4y)私が住んでいる村は、四国の高知県北部にある「大川村」。日本本土では日本最小の村として知られている。現在の人口は約381人だと思う。学校にはわずか30人(6〜15歳)の生徒がいて、そのうち15人が、日本全国から山での生活を体験するためにやってくる「留学生」だ。

私はJETプログラム(外国語青年招致事業)に参加していて、学校でアシスタント外国語教師として働いている!JETの詳細については、こちらを見てねhttps://www.jet-uk.org

毛布のあるテーブルは「コタツ」で、電気ヒーターがテーブル真下についていて、膝を毛布の下に押し込んで座るから暖かくて気持ちいい。日本の多くの家にはセントラルヒーティングがないので、コタツの中に入ると出られなくなる。

残念なことに、椅子のクッションは見た目ほど快適ではない。100円で買ったクッションを加えて快適になるようにしている。

家はかなり広い!2LDKだと思うけど、独立したキッチンがあって、2階には寝室と2つ目の畳の部屋があるよ。

スレ主とのやり取りを中心に、海外ユーザーと思われる英語コメントをまとめたのでご覧ください。(引用翻訳元 reddit
四国大川村の景色

以下、海外の反応


ワゥ、あの景色は素晴らしいね。そして、なんて居心地の良い素敵な空間なのだろう!



ここに座ってお茶を飲んだり、新鮮な空気を吸い込んだりする姿が想像できるなあ。

↑ 同じシーンをアニメで見たことがある。


素晴らしい!日本で一番小さな村で何してるの?!

↑ (※Stornow4y)(別コメントからコピペするけど、質問ありがとう!)
私はJETプログラム(外国語青年招致事業)に参加していて、アシスタント外国語教師としてここにいる!学校までわずか徒歩2分で通えるよ。6歳から15歳まで生徒は30名で、全員がすばらしい子供ばかり。私が受け持つクラスは最大で8人、最小のクラスで2人だよ。

 ↑ 夢がかなったんだね。羨ましいな。

  ↑ (※Stornow4y)君も楽しんでね。人生が変わって幸せを手に入れられるのはいいよ。

   ↑ 私も教育ライセンスを取得したら応募したいな。がんばって、先生!
 
↑ JETプログラムに参加するためには教育ライセンスは必要ないよ。大学卒業資格だけでいい。私は2004年から2009年まで茨城県で経験したことがあってとても楽しかった。でも私のクラスはいつも25〜30人と多めの生徒がいたよ。



もっと別の眺めはないの?

↑ (※Stornow4y)わかった!この写真は雪が降った時、ほんの数週間前のこと。季節の移り変わりがすごいよ!
 
The view from my window just a couple of weeks ago. Now it’s all cherry blossom and sunshine! from r/japanpics




(※Stornow4y)気になる人がいたら見てね、昨日家のすぐ外から撮ったよ!

↑ 素晴らしい、息を呑むばかりだ!私はアメリカの田舎に住んでいるけど新鮮な空気と山の中で生活していると、都市に住むことは想像できないね。君のアパートがとても気に入った。植物も置いてあるね。楽しい生活をシェアしてくれてありがとう。



壁についているのは何?スピーカーかヒーターのように見える、よくわからないけど気になったよ!

↑ (※Stornow4y)ああ!気づいてくれてよかった!これは、村のアナウンスをするためのラジオだよ。午前7時30分と午後7時30分に、村のニュースだけが発表される。地震や台風が来たときでも、これで知らせてくれる。

 ↑ 午後5時のメロディも流れるのかな?私が東京に住んでいたとき、そのチャイムが流れていて気に入ったんだ。

  ↑ (※Stornow4y)それも流れる。外でも同じように空襲サイレンみたいな大音量が流れるよ🤣



今の状態では居心地が良さそうには見えないけど。

↑ こたつテーブルがあるじゃないか、究極の居心地よさだよ。

 ↑ コタツは懐かしい。コタツの下でゆっくりと眠りにつく、いい思い出だったよ。



コタツってどんな感じ?いつも体験したいと思っていたけど、アメリカではほとんど使われていないんだ。

↑ 足がとても暖かくなって体が快適な気分になる。でも部屋の他の部分は寒くなるからコタツをつけるとどこにも移動したくなくなる(笑)



(※Stornow4y)
でも、今夜はゴキブリが飛んでいるので、窓は閉めておく! 🤣🤣

↑ そこはどこにあるの?私は以前、岐阜県北部に住んでいたよ。

 ↑ (※Stornow4y)ここは高知県の北部で、愛媛に近いところ。四国の真ん中にあって、何マイルも何マイルも険しい山が続いている。



君の家のドアを開けたままにしておくと、ゴキブリ、大スズメバチ、ムカデ、アシダカグモで一杯になりそうだね。

↑ (※Stornow4y)冗談でなくゴキブリが今入ろうとしている。



なんて夢のような眺めなんだろう!私もいつの日か、家の窓の外から山々を見られるようになりたい。

↑ 私も人生の目標にしている。君は隣人になりたいかな?いい場所が見つかったら連絡してね。

 ↑ (※先のコメント主)私は、日本から見て地球の反対側に住んでいるけど、なんとしてでも心震える光景を手に入れたいよ!



テーブルの隅にあるその小さなロボットは何?

↑ (※Stornow4y)それは、私のペットロボット、Vectorだよ。

(※参考 Amazon)




日本の暮らし、こたつなどを取り入れたようだね!
追記:真面目な質問:田舎ではどのようなインターネットを利用できるの?

↑ (※Stornow4y)ああ。それが欠点なんだ・・・私が使える唯一のインターネットは、私の携帯電話のテザリングだけで、まだ月20GBしか許可されていない。それでも、その条件でやり繰りできるように頑張っているよ!



君はそこにずっと住みたいのかな?西洋人だよね?

↑ (※Stornow4y)私はもう1年間滞在するために再契約したから、少なくとも2021年8月までここにいるよ。最大で合計5年間滞在することも可能だ!たまに寂しくなることもあるし、最寄りのスーパーマーケットに行くにも一本道の山道を車で40分ほどかかる。でも私はここが大好きなんだ。とにかくコミュニティの意識が素晴らしいよ。

スポンサーリンク


当記事の翻訳は以上です。記事内容が「よかった 役に立った」と思われたらブログランキングの投票(【このリンクをクリックして投票完了】)してもらえると励みになります