編集

葛飾北斎の名作を立体にしたレジン作品が海外でも話題に

2024/04/01
神奈川沖浪裏_富嶽三十六景_3D
via twitter.com/jad_ko

レジンをつかったアート作品を制作している関西在住のJadeさん、葛飾北斎の代表作として有名な「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」を立体化した作品を2019年に発表して話題になっていたのですが、ご本人は満足できない部分もあったようで再制作版を2020年3月に発表していました。


■映像(17分 2020年3月3日公開)
【2液レジン】北斎の波をレジンでつくろう/How to make Hokusai waves with resin/Great Wave


船も忠実に再現
screenshot1.jpg

波の処理
screenshot3.jpg

本物のイメージとの比較(Amazon)


上の映像を見た海外ユーザーと思われる外国語コメントをまとめました。(引用翻訳元 youtube

以下、海外の反応


これは間違いなく素晴らしい傑作!



ああ、細部への愛を感じる🥰。写真や絵画のような2次元の世界を3次元に戻すというコンセプトがとても気に入りました。
これは見事な出来栄えですね!ブラボー!🙇🏻♂️👏🏻



北斎の絵を立体的に作成するなんて・・・本当にすごいですね。 5つ星★★★★★素敵です。



😱 omg! 人生でこんなに早くビデオをクリックしたことはなかったわ! 😁私のパウダールームは北斎の波をモチーフにしているのよ!なぜか子供の頃から心が落ち着くのよね。(荒波を描いているのに。)❤️。



私がこれまでに見た中で最高のレジン作品ですね。あなたの素晴らしい作品に感謝します。ブラジルからご挨拶!



英語の字幕がついているので、ヨーロッパ出身の私たちでもあなたの素晴らしい仕事ぶりが理解できます。とても気に入りました。



これは、クラフトとの面でもアートの面でも両方において、本当に優れた実例ですね。見せてくれてありがとう!細かいプロセスを撮影する撮影技術もこれまた見事。


オリジナルアートから波のフックを表現する天才的なテクニックを持っている。



美しい!!ただしレイヤーの間に炎を使えば、小さな泡は取り除かれるはずです。🙂



今まで見た北斎関連作品の中で最高だと思う。



この魔法のアイテムは大量に生産されるべきだ!多くの人が買ってくれると思う!



これはとても素晴らしいですね! あなたは細部に気がつく素晴らしい目を持っています。



素晴らしい作品。本当に目の保養になる。



努力の結晶ですね!素晴らしい。



素晴らしい作品!私にもこのようなものが作れたらいいのに。



英語字幕をありがとうございました!字幕がなくても楽しめたと思いますが、このような美しい作品ができるまでのすべての過程を理解できたのは素晴らしいことでした。



17分間、あなたの手の中で私は完全に虜になりました。充実した時間を過ごせました、シェアしてくれてありがとうございました。

└ このコメントを見るまで、17分の動画だとは気づかなかった😆。
私もすっかり虜になっていたようですね~。



すごく美しいですね! あなたの芸術性は北斎に劣っていません。私がお金持ちだったら、たくさんお金を出して買ってあげたいくらい!



私にこのような才能や技術はなくても、誰かがしてくれて嬉しく思います。これは素晴らしい。



これはとても美しい・・・あなたは何らかの賞をもらうべきですよ。とても素晴らしくてリアルで美しくて・・・感動してもう言葉が見つかりません・・・.



本当に美しい!シリコンドットツールを使用して波のエッジを作成するのは天才的!素晴らしい!!! 👏🏻👏🏻👏🏻



ハロー、これを販売する可能性はありますか?とても気に入った作品なので是非欲しいです😍。



とても楽しくて時間を忘れてしまいました。あなたの仕事ぶりを見ていて光栄に思います。これからも楽しみにしています。どうもありがとうございました。





翻訳コメントは以上です。当ブログの「日本人の個人作品」カテゴリにも素晴らしい作品が多くあるので時間があれば是非ご覧ください。記事内容が「よかった 役に立った」と思われたらブログランキングの投票をしてもらえると励みになります(→リンククリックで投票完了← 1日1票反映)