編集

バスケ日本代表の富永啓生が米大学3ポイントコンテストで優勝、ネブラスカ大学ファン超絶賛(海外の反応)

バスケ

富永啓生がNCAAの3ポイントコンテスト優勝!カリーばりの“ノールックショット”に会場熱狂、抜群の勝負度胸で全米の頂点に<DUNKSHOOT>(THE DIGEST) - Yahoo!ニュース
4/5(金) 12:30配信
日本代表シューターが、その実力を全米に見せつけた。
 現地時間4月4日、NCAA(全米大学体育協会)はトーナメントのファイナル4(準決勝、決勝)を2日後に控え、招待選手によるスラムダンクと3ポイントのコンテストを開催。3ポイントコンテストで、ネブラスカ大の富永啓生が優勝を果たした。日本人としては初の快挙だ。

 8選手が出場した3ポイントコンテストは、1分間で5箇所から5投ずつ、計25本を放って合計ポイントを競う形で実施(各スポットの最後の1本は2点扱いで30点満点)。1回戦から2選手が互いのコートで、同時に試技する対抗形式で行なわれた。

 富永は1回戦、15秒ほど時間を余らせて19点で最後のスポットに入ると、4本連続で沈めてラスト5秒は時間を待つ余裕ぶり。最後はゆっくりとマネーボールを放ち、すぐに後ろを振り向くステフィン・カリーばりの“ノールックショット”でネットを揺らすと、他の出場選手や実況も大興奮、全体トップの25ポイントで次ラウンドに駒を進めた。

   続く準決勝も各スポットの最後のシュートをすべて沈めるが、ラスト1投を残して相手が23点で富永は22点。しかしここでも抜群の勝負度胸を発揮し、ブザービーターでマネーボールを沈めて24点、決勝に進出した。

 迎えたファイナルは先に試技を終えた相手が17点。富永は最初の2つのラックで9点と好スタートを切ると、4箇所目を終えて16点。最後のラックでは2~4本目を成功させて19点として勝利を決めると、ラストは再び時間を余らせてマネーボールを高々と試投。これは外れたが、会場中の視線を一身に集め、見事に優勝を飾った。(以下省略)
1回戦、準決勝、決勝の各ラウンドの映像とともに、外国人ユーザーと思われる英語コメントをまとめました。(引用翻訳元 twitter youtube

以下、海外の反応


▼一回戦の動画、全体トップの25ポイントで通過
┗ 氷のように冷静(笑)
  lol that kid is ice cold

┗ それにしてもあのフィニッシュ!
  That finish though!!!!

┗ 啓生、君はとんでもないシューターだ。
  Keisei your a helluva shooter

┗ あのラストショット🔥
  That last shot 🔥

┗ ネブラスカ大バスケファンの方たちは是非とも最後までご覧ください。
  Watch until the very end #Nebrasketball fans.

┗ 最後のショート・・・NBAの3ポイントコンテストでも、あんなシュートは見たことがない。
 The last shot he made...I have never seen the shot like that before even in the 3pts contest in NBA

┗ これを見て彼を愛さずはいられるだろうか
How can you not love him!? 

┗ 彼はバスケ界に多くの喜びをもたらしてくれる!❤️❤️
  He brings so much joy to the world! ❤️❤️



▼準決勝の動画、最後に逆転
┗ 爆笑、最後、マネーボール(※)まで待って1点ビハインドの状況になりながらも、それを決めて土壇場で勝つ。最高だね。
  Lmao. Down one & waits to shoot the money ball and drills it to win. Love it.
(※「マネーボール」は各ラック最後に投げられる金色のボールを意味し、マネーボールが入ると通常の1ポイントではなく2ポイントが入ります。)

┗ これは冷や汗ものだったね!
  That was stone cold!

┗ スリーポイントコンテストを見ていてこんなに楽しいと思ったことはない!笑
  Never had so much fun watching a three-point contest!!!! lol

┗ とてもいいシューター、見ていて楽しかった!
  Such a good shooter. That was a lot of fun to watch!

┗ すぐにでも彼をNBAの3Pコンテストに参加させよう。
  Get him in the NBA 3 contest immediately

┗ この日本人が大好きだよ!
  I love this Japanese man!!!

┗ 富永啓生の伝説は続く。
  The legend of Keisei Tominaga continues.



▼決勝の動画、先攻が相手が17ポイントで、後攻の冨永が18ポイント以上決めれば優勝
┗ 優勝おめでとう啓生!
  Congrats, Keisei!!!

┗ (ネブラスカ大学本拠地)ピナクル・バンク・アリーナの外にこの人の銅像を建てよう、今すぐにだ!
  Build this man a statue outside of pinnacle bank arena NOW!!!!!

┗ 素晴らしい方法で大学のキャリアを締めくくったね。最後のショットまで見ていて楽しかったよ。
  What an awesome way to wrap a college career, fun to watch through the very last shot

スポンサーリンク

他サイトピックアップ



富永のノールルックブザービーター🏹🏹🏹😱😱😱
TOMINAGA NO LOOK AT THE BUZZER 🏹🏹🏹😱😱😱



ワォ、一連のシュートはとにかく絶好調だったね!富永啓生に釘付けになったよ!
Wow, those shots were pure fire! Keisei Tominaga nailed it! ����



とにかく最高。
Simply the best.



アメリカの大学に日本人は殆どいないのに、彼はすでに脚光を浴びている。
Few Japanese players in college. He already stands out.

┗ 特にバスケットボール界ではなおさらだよね。
  Especially for basketball



ここ数年で最もエキサイティングなネブラスカ大のバスケットボール選手!
The most exciting Nebraska basketball player in years!!



うん、彼は素晴らしいシューターではあるけども、バスケットボールをとても楽しくプレーしている点でも大好きだよ。
Yeah, he’s a great shooter, but I love watching how much fun he has playing basketball.



今シーズンのネブラスカ・バスケファンがどれほど楽しい思いをしてきたか、おわかりいただけただろうか。
Now you understand how much fun Nebraska basketball fans have had this season.



NBAにはこの男が必要。ドラフトでどのチームが獲得しても、私はそのチームの応援団に入るつもりだ。
I need this man in the NBA and will bandwagon tf out of whatever team drafts him



彼がどのプロのユニフォームを着ることになっても、私はそのユニフォームを買うよ。そしてそのチームが私の新しいお気に入りのチームになる。
Whatever the pro jersey is, I’m buying one. And will be my new fav team.



彼を称える最善の方法は、彼の背番号を永久欠番にさせることだ。
The best approach is to retire his jersey number



この子が大好きだ❤️🏀

(ニューヨーク・タイムズ スポーツ担当記者、ネブラスカ大学卒業生)
富永の伝説は生涯認識されるべきである。そのためなら彫像を建てたり、永久欠番にするなり、やれることは何でもしよう。
ハスカー(※ネブラスカ大スポーツの愛称)としては全スポーツの中で歴代トップ5のお気に入りだ。
スポンサーリンク


当記事の翻訳は以上です。当管理人はバスケ関連ではまだまだ「にわか」レベルですが、ここまでNCAAが人気だとは思いませんでした。記事内容が「よかった 役に立った」と思われたらブログランキングの投票(【このリンクをクリックして投票完了】)してもらえると励みになります

■他サイト新着記事