編集

【WBC】20歳の高橋宏斗の決勝アメリカ戦の登板について海外メディア・海外ユーザーの反応をまとめました

2024/03/05
侍ジャパンユニフォームイメージ_フリー素材

(※米メディア「ベースボール・アメリカ」の3月22日付け記事から抜粋翻訳)
高橋宏斗がWBC決勝の舞台、日本代表のリリーフ登板で感動を与える

日本が準決勝のメキシコ戦で勝利した翌日、もう一人の若い日本人投手が世界の舞台で感動を与えた。

中日ドラゴンズに所属する20歳の右腕、高橋宏斗投手は、1イニングで2人の元MVPを三振に仕留めた。先頭打者のムーキー・ベッツには内野安打を許したが、高橋は次のマイク・トラウトを8球の粘り合いの末、三振を奪った。トラウトには途中2ボール0ストライクの不利なカウントだったが、スプリッターで空振りを奪い、97マイルの速球をファールさせ並行カウントにして反撃し、最後はフルカウントになってから得意のスプリッターで空振りを奪って切り抜けた。

続く打者は、2022年ナショナルリーグMVPのポール・ゴールドシュミット。高橋はフォーシームの速球を安定的に投げて、カウント1-2と有利に。その後、89マイルのスプリッターは地面を叩いたが、高橋は再びフォーシームを投げて、ゴールドシュミットを空振り三振で退場させた。

続くノーラン・アレナドは、カウント2-0からのスプリッターを左中間へ運び、ヒットで出塁した。
次は2022年NLホームラン王のカイル・シュワーバーが打席に立った。
高橋は、一振りでゲームを変えられる相手に対して賢明にもストライクゾーンで勝負せずカウントは3-0で不利になったが、続くゾーンに投じた速球をシュワーバーに打たれたものの、飛距離の物足りないセンターフライとなりヌートバーが捕球して終了した。

わずか1イニングの登板だったが、高橋はスカウトの間で大きな話題となり、このイニングの登板後には「nasty(えぐい、えげつない)」といったフレーズが飛び交った。まだ20歳の高橋は、米国で活躍するのは何年も先のことになりそうだが、印象的な活躍で野球回の多くの人々に自分自身を紹介したことは間違いない。

中日では19試合に登板し、6勝7敗、防御率2.47、WHIP1.03、9イニングあたり10.3人の打者を三振に打ち取った。90マイル台中盤の速球と80マイル台前半のスプリッターを武器に、壊滅的な食いつきで表現し、地球上で最高の打者でさえも苦しめることができることを証明した。



高橋宏斗のアメリカ戦全投球ダイジャスト映像

アメリカ戦での高橋宏斗の登板を目撃した外国人ユーザー、海外メディアのコメントをまとめました。トラウトへの批判もかなり溢れかえっていたので一部拾ってみました。(引用・翻訳元:twitter、tiktok

以下、海外の反応
(※アメリカ人のコメントが多いと思われます。)


20歳になったばかりの若者とは思えない。
it's not just regular 20 year old tho



あの男の球はえげつなかった!😳
Dude’s stuff was filthy!😳



19歳だったか20歳だったか、日本の高橋宏斗が気に入ったよ。日本には印象的な選手がたくさんいるんだね。
I’m liking Japan’s 19/20 yr old Hiroto Takahashi. So many impressive Japan players.



WBC最大の掘り出し物。
Biggest takeaway from WBC



(漫画MAJORの主人公)茂野吾郎と化したね。
Bro turned into Goro Shigeno



高橋宏斗の意地悪なスプリッター🤢


┗ 「意地悪なスプリッター」には驚かされるばかり!高橋宏斗の素晴らしい才能に脱帽して敬礼👏🏼🔥
 Wicked Splitters never ceases to amaze me! Hats off to Hiroto Takahashi for his incredible talent 👏🏼🔥

┗ その前のストライクになった球も本当に良かったけど、トラウトがファールで粘るもんだから、結局さらに素晴らしいこのボールを投げさすようトラウトはお膳立てすることになってしまった。
 The pitch he made before that was a strike was really good but Trout spoiled it. Ended up setting up Trout for something even better.



20歳の時にトラウトを三振させたらどんな気持ちになるだろうかなんて、私には想像もつかないよ(笑)。この人は特別な人だけど、私の人生なら完結してしまいそうだ。
Lol I can’t imagine what it would feel like to strike out Trout when I was 20 years old. My life would be complete. This guy is special



あの20歳のピッチャーなら、どこかのチームに先発ローテーション入りできるだろう。
That 20 year old bouta get that bag on some team’s starting rotation



高橋宏斗はMLBでプレーすることができたら侮れない戦力になりそうだ。
Hiroto Takahashi looking like he could be a force to be reckoned with if they ever let him play for the MLB



ツインズが彼を獲得してほしい。でもヤンキース、ドジャース、レッドソックスあたりの乱獲野郎のところが獲得するんだろうなあ。

Wish the Twins got him. But alas probably some jackass big market like Yankees, Dodgers, Red Sox.


🔥 高橋宏斗がマイク・トラウトを空振り三振に仕留めて、この回日本の最初のアウトを奪ったシーン!その時、大谷はダグアウトから興奮していた 💪。

┗ 想像してみましょう。彼は20歳ですよ。
 Imagine that. 20 yrs old.

┗ この時はトラウトには荷が重すぎたね。最も過大評価された選手。
 Moment too big for Trout. Most overrated player ever.



マイク・トラウトを三振に仕留めた高橋宏斗を祝福する大谷翔平。



私が20歳の時といったら・・・、当時は大学3年生で留年したな。
Yeah…when I was 20 I was repeating the 3rd grade.



マイク・トラウトは、まるでMLB最高選手ではないかのように振る舞っている。
Y’all acting like Mike Trout ain’t the best player in MLB



マイク・トラウトがまた三振、三振ばかりしているから試合に負けるんだ。
Mike trout just struck out again to lose the game



トラウトはプレッシャーに弱い。
Trout can’t handle pressure



トラウトはただスイングしてただけ。



野球の打撃は世界で一番難しいことなんだね。しかもマイクは世界最高水準の投手の一人と対戦したからね。
Bro ppl gotta realize hitting a baseball is the hardest thing in the world. And mike was facing one of the best pitchers in the world
Trout was just swinging bro



マイク・トラウトをヘイトとしている連中に告ぐ😭 MVP3回、シルバースラッガー賞9回の選手が嫌なら野球を見るんじゃない。
people hating on mike trout 😭 3 time mvp 9x silver slugger 💀 you people don’t watch baseball



私が所属している野球チームのコーチは、14歳のときにマイク・トラウトから三振を奪ったことがあるよ。
My baseball coach struck out mike trout when he was 14


┗ ちょっと笑ってしまった。
 Made me giggle a lil



高橋宏斗は20歳である。
20歳ね。
彼はさきほどマイク・トラウトを三振にし、続いてナ・リーグMVPに君臨するポール・ゴールドシュミットを三振にしたところだ。
彼は20歳だよ!



日本の20歳の野球選手は、多くのプロ野球選手よりも高いレベルの野球経験を積んでいるのは間違いない。
A 20 year old baseball player in Japan prolly has more high level years in baseball than a lot of the pros



高橋宏斗はまだ20歳、なのに先程WBCの優勝を決める決勝の試合でマイク・トラウトから三振を奪ったところだ。これは仲間たちに一生自慢できる話になるだろうね。とんでもないことだよ。
Hiroto Takahashi is only 20 years old and just struck out Mike Trout in the WBC championship game, you know he’s gonna tell all his boys about that forever. Insane.

スポンサーリンク




当記事の翻訳は以上です。
■関連他サイトピックアップ
韓国人「日本、9回に20歳の最年少投手(高橋宏斗)を登場させるwww」→「レベルが違うわ」「マジでレベルの差が越えられない壁だね」【WBC】
中日首脳陣「高橋宏斗、お前変わっちまったなぁ」 立浪監督はドンペリをプレゼント
【侍ジャパン】 中日・髙橋宏斗、世界にバレてしまう
高橋宏斗(20)「アメリカではアルコールは21歳からなのでシャンパンファイトは見学でした」
ドラゴンズファンの当管理人にとって衝撃的すぎてウキウキしながらまとめていました。記事内容が「よかった 役に立った」と思われたらブログランキングの投票をしてもらえると励みになります(→このリンククリックで投票完了← 1日1票反映)