編集

14歳で226センチの中国人バスケ少女が話題に(海外の反応)

2024/04/01
14歳で226cm、中国のバスケ少女に海外衝撃「おいまじか」「ジャンプボール意味ある?」(THE ANSWER) - Yahoo!ニュース
 この14歳の女子選手ジャン・ジウを特集しているのは、中国紙「環球時報」の英語版「グローバル・タイムズ」だ。「身長226センチの中国のバスケ女子がネット上で『ネクスト・ヤオミン」』と期待されている」と題した記事を展開している。

(※中国の英語版メディア グローバル・タイムズ2021年7月15日付記事から一部引用翻訳)

Zhang_Ziyu.jpeg

中国のU15ナショナル・バスケットボール・リーグの女子決勝戦で、身長2.26メートルの中国の少女が圧倒的なパフォーマンスを見せたことで、彼女がヤオ・ミンのような中国バスケットボール界の次のスーパースターになるとネットユーザーの期待を集めた。

中国東部の山東省に住む14歳の少女、ジャン・ジウは、先日、中国中部の湖北省荊州市で開催された大会で合計42点を獲得し、チームの優勝に貢献したことで、中国版ツイッターの新浪微博で瞬く間に話題になった。また、25本のリバウンドと6本のシュートブロックを獲得するなど、素晴らしい活躍を見せた。

ジャンは、幼い頃から同世代の人たちよりも背が高かった。小学1年生のときには身長1.6メートルだったが、小学6年生で身長2.11メートルに達した。

報道によると、ジャンは父親も母親も元プロバスケットボール選手というバスケットボール一家に生まれた。父親の身長は2.13メートル、母親は元中国女子バスケットボール代表チームのメンバーで身長は1.98メートルある。

多くのネットユーザーは、彼女のパワフルな家族の遺伝子にため息をついた。「彼女はまだ14歳だ。20歳、22歳になったとき、彼女の身長はどうなっているのだろうか」とツイッターで疑問を投げかけていた。

身長7’4” のジャン・ジウは14歳🤯
彼女は中国国内大会決勝で42得点25リバウンド6ブロックを記録して、優勝に貢献した。
上の映像を見た海外ユーザーと思われる英語コメントをまとめました。(引用翻訳元 twitter、youtube

以下、海外の反応


ジャンプボールを見て涙が出た😂😂😂



これは超不公平(大爆笑)



現在14歳の彼女はNBAでも3番目に高い選手に相当する・・・



これは伝説的なハイライトパッケージ。



ゴリアテの子孫に夢を壊されたかわいそうな子供たちを見てください。



最初の4秒で笑い死にしそうになった!



たったの6ブロック? (※同じようなコメント多数)



ジャンプボールにトライした#8にリスペクト・・・



相手の8番選手が自信を持ってトライしている😂



あの女の子は本気でジャンプボールをゲットするつもりだった。



ジャンプしたあの子に神の祝福を。



あの子はなんか退屈そうにしているね。



対戦相手の女の子たちは、3秒ルールやハッキングをアピールしてみよう。



笑、彼女と同年代とプレーし続けるのは意味がない。



次世代のお気に入りアスリート。



彼女は両足が地面を離れない。



彼女は垂直方向の運動を鍛える必要がある。



彼女は中国政府の実験台になりました。



(※映像のみ)



彼女は本当に背が高いけど運動能力がない。成長が速すぎて追いつかないのだ。彼女がうまく対処して年をとっても怪我をしがちにならないでほしい。

┗ これくらいのサイズになると40歳までに亡くなってしまうことが多いね。特に彼女がもっと大きくなったらね。

┗ なんで?

┗ 臓器や骨が減少して、心不全につながるることが多いからだよ



万里の長城で何が起こっているのか?!



中国では出生証明書をチェックしていないような気がする。



身長のために人生で多くの困難に直面すると思うけど、その分、達成した時の喜びも大きくなってほしい。





当記事の翻訳コンテンツは以上です。記事内容が「よかった 役に立った」と思われたらブログランキングの投票をしてもらえると励みになります(→このリンククリックで投票完了← 1日1票反映)