編集

新型コロナとインフルの感染力の違いをわかりやすく解説した動画が話題に(海外の反応)

2024/05/01
登録者790万人を誇る知識系YouTubeチャンネルが制作した映像「コロナウイルスはインフルエンザではない。もっと悪い」が話題になっていました。


■映像(6分30秒 2020/04/02公開)
(※日本語字幕付き、表示されない場合「設定→字幕→日本語」で表示できます)

この映像のコメント欄で、高評価だった英語コメントをまとめたのでご覧ください。(引用翻訳元 youtube

以下、海外の反応


2020年 : アルコールが口よりも手により多く消費される年になる。



中国製のウイルスで死ぬかもしれない時が来るなんて思っても見なかった。


↑ たしかにウイルスは中国で発生した可能性がある。でも、死を招くのは私達の行動にかかっている。集まりに参加し続けたり、保護具もつけずに食料品の買い物に出かけるなどの、愚かな行動を取るかどうかだ。



(※1:05~1:35頃について)これだと、麻疹は10週後に3.5兆人に感染する可能性があるのか。すごい


↑ うん、でも実際は麻疹にはワクチンがあるからね。ワクチン摂取を全くしてなかったらという仮定での話。



1月のときには、これについて深刻に考えずに普通に過ごそうと考えていかったかな?


↑ 確かに、当時は皆そういう雰囲気だったね。


「私は~だと思いたい」と言うのは非常に危険な考え方であり、事実を学んで行動することとは全く無関係。願望を抱いて行動する人には率直に言って死が待っている。


↑ 「私は信じたい」=「私は自分を騙したい」



(この動画を公開している)Voxでも、1月のときには、「Covid 19はそれほど悪くなく、インフルエンザのほうが毎年多くの死者を出している」って言ってたよね。


↑ 詳細がわかってきて、驚くほどに変わったと考えてみよう。



2か月前のVox「慌てる必要はありません 」



なんで今、互いに憎み合っているのかな。今はお互いに助けが必要な時だよ!



COVID19症状:
熱、乾いた咳、息切れ。
世界中を旅したくなる。
500ポンドのトイレットペーパーを買い溜めしたくなる衝動に駆られる。


↑ うまい、君がオリジナルだ。



明るく活動的な人「退屈で仕方がない」
私のような内向的な人「ああ、これはいつもの生活だ」



私は何年もの間社会的距離を置いてきた、私はすでにこの道のエキスパートだよ。



CoV19の症状は何?と聞かれればこう答える。「家に居たくなく、飽くなき意志で他の人に感染させようとする!」


↑ それってまるでゾンビだね。



まだ治療法の完成度は3分の2くらい、日本が治療法の研究をリードしてくれる。 フィリピン



来年ワクチンができた後、この動画に「ここにコメントを書いた人で生き残った人はいるかな」とコメントする時が来るでしょう。


翻訳コメントは以上です。今回は「海外反応記事」として見ると今ひとつな題材かもしれませんが、映像を見れば役に立つと思うので(私自身も多くの疑問が解消されました)、本記事については動画紹介メインのスタンスで見てもらえると幸いです。