編集

海自の歌姫 三宅由佳莉さんの「キューティーハニー」が大胆な歌いっぷりだと海外からも高評価

2024/04/01
■映像(1分32秒 2016/03/09公開)
海上自衛隊東京音楽隊 - キューティーハニー - YouTube


海自の歌姫 「キューティーハニー」を振付つきで熱唱 (HMV&BOOKS)から一部引用)
中でも注目を集めたのは、三宅由佳莉が自ら考案した振付つきでコミカルに歌った「キューティーハニー」。 倖田來未のカヴァーバージョンは知っていたが、アニメヴァージョンは知らなかったという三宅が、アニメソングに詳しい川上良司一曹の徹底的な歌唱指導のもと、見事に自分のものにしていた。
三宅 由佳莉(みやけ ゆかり、1986年12月14日 - )は、岡山県出身の海上自衛官で、海上自衛隊横須賀音楽隊所属のソプラノ歌手。専業歌手(声楽採用枠)として採用された初の自衛官である。2019年3月に中川麻梨子と相互交代する形で横須賀音楽隊に異動した。三宅由佳莉 - Wikipedia

この映像を見た海外ユーザーと思われるコメントをまとめたのでご覧ください。一部のロシアサイトで取り上げられた影響なのか、ロシア人のコメントが比較的多めです。(引用翻訳元 youtube
三宅由佳莉キューティーハニー

以下、海外の反応


とても良い!お見事! イタリア



完全に恋してしまった!素晴らしいミュージックだ。力強くて大胆!心の底から涙が出て来たよ。 ロシア



素晴らしいボーカル、シックな声で非常にきれいな女の子。 ロシア

↑ 私もそう思います。彼女は素晴らしい声と豊かな表現力を持っている。 ロシア


これを投稿してくれてありがとう。ドイツより。



犯罪レベルがゼロに低下。 ロシア



これが日本の海上自衛隊なの? こういう映像があるとは想像できなかった。でも歌と合奏が本当によく合う。 韓国



この女性が大好き!



キュート タイ



セイラームーン・・・彼女はセイラームーンだね。



セーラームーンファンにはたまらない、彼女はとても可愛い!



うーん、彼女は学校の制服を着ていない。😉😉😉😈😈😈



いろいろ独特で面白い組み合わせだね(笑) 韓国



こんにちは!ウクライナから挨拶します!歌手が何について歌っているのか説明してください。



ハイ、日本語は私の言語ではありません。どなたか翻訳したり情報を英語で書いてもらえないでしょうか。 イタリア
(※補足 日本語以外の説明が皆無なため不満を訴えている外国人が他にもいました。)



ワゥ、彼女は素晴らしい😯😮🤤😍



彼女はとても魅力的な女性だ。



とても素敵な女性、彼女の歌い方が気に入った😘😘😘🇯🇵😍😍😍 スペイン語圏

↑ 全く同意。 ❤❤❤😍 honey flash!!! アルゼンチン


翻訳コメントは以上です。ちなみに当管理人は本日付け深夜1時に初めてこの動画を目撃してしまったため、眠れずに徹夜してしまいました。(で今回の記事ができた次第です)記事内容が「よかった 役に立った」と思われたらブログランキングの投票をしてもらえると励みになります(→リンククリックで投票完了← 1日1票反映)