編集

松山英樹が快進撃で2021マスターズ制覇へ 4打差の単独首位で最終日(海外の反応)

2024/02/19

3打差6位から出た松山英樹が、ボギーなしの1イーグル5バーディで大会自己ベストの「65」をマーク、通算11アンダーで単独首位に立った。後続に4打差をつけ、10回目の出場で日本勢初となるメジャー初制覇へ前進した。

12番(パー3)まで3つスコアを伸ばしてトップに並ぶと、15番(パー5)で3日連続となるイーグルを奪って抜け出した。日本人選手がマスターズで首位に立ち、最終日最終組を回るのは初めてとなる。


松山のハイパフォーマンスを、米ゴルフ専門メディア『Golf Digest』も絶賛だ。「すべての視線はヒデキに注がれる」と銘打った速報記事で、次のように29歳を評した。

「ヒデキ・マツヤマが混戦から一気に抜け出した。雷雨でのインターバルを経て状況は急展開を見せる。ヒデキが12番のバーディでローズに並び、一気に突き放したのだ。13番は3パットに終わったものの、鮮やかだったのが15番。セカンドショットをピン傍に見事につけてイーグルを奪取してみせた。ついにヒデキの時代が来たか? マジカルで信じられないラウンドだ。

 そこから立て続けにバーディを決めて11アンダーに到達。18番はティショットをフェアウェイバンカーに入れてセカンドショットもグリーンを捉えられなかったが、ここでもしっかりリカバーしてパーをセーブした。まさにクレイジーな快進撃を披露し、日本人選手として初のマスターズ単独首位に立ったのである」


golf-1284012_640.jpg

このニュースについて海外ユーザーと思われる英語コメントをまとめました。(引用翻訳元 facebook、youtube

以下、海外の反応(アメリカ人のコメントが多いと思われます。)


久しぶりに英樹が来たね。特に今日は、他の誰もがグリーンの速さを理解できなかった中、素晴らしいプレーをした。明日は頑張ってフィニッシュに持っていてほしい。



今日は久しぶりに見たメジャー大会でのベストラウンドだ。ロングパットのような偶然の産物は全くなかったし。とにかく卓越していた。



私は数年前、彼は将来的に素晴らしい存在になるだろうと言ったが、彼が再びパフォーマンスを発揮するようになってよかった。彼はメジャー制覇にふさわしい時期もあったけど、ここ数年は調子を落としていた。今回は完全に復活してほしい。

└ 今日の英樹は、数年前の最高だった頃の記憶にある英樹だった。すばらしいアイアンプレーとグリーン周りのプレー。今の彼は、より成熟していて、メジャーで勝つ準備ができていることを願っているよ。



彼の後半9ホールは素晴らしかった。見ていて楽しかった!



今日は特に良かった。明日頑張ってね。グッドラック。!


15番のイーグルは別格だったね。



最後の4ホールを12ストロークでプレーするのは素晴らしい。



私は長い間彼のファンだったわ。彼のバックスイングでのトップで一時停止するのが大好き。



ゴルフ史上に残る素晴らしいラウンド。18番のリカバリーは見事だった。



素晴らしいゴルファーであることは間違いないけど、何年もPGAツアーに参加しているのになぜ英語を覚えようとしないのかな。。

└ 彼はゴルフで語りかけているんだよ。

└ 彼は英語を流暢ではないけどよく理解しているよ。多くの日本人/韓国人は、ホストに対してつたない英語で話すことは失礼である(恥ずかしい)と考えているから、そう考える人は、つたない英語でインタビューを受けないことで敬意/礼儀を示しているんだ。 オーストラリア



素晴らしいラウンド。でも彼は優勝したかのように少し浮かれすぎているように見えた。

└ 日本人ゴルファーがメジャーで日曜日に首位に立ったのは初めてのことだからね。



あーあ、.前回のように彼がプレッシャーに負けないかどうか見届けよう。



日本のメディアは今、大騒ぎしていることでしょう。



見ていて楽しいかった。彼には明日もあのようなプレーをしてほしい。



明日、彼が崩れる姿を見たい!!。🤣

└ 優勝争いしているシャウフェレが優勝すれば私は(賭けていたので)206ドルもらえる、きみと同じ気持ちだ。



彼は明日75を叩くのに一票。



今夜は(彼の母国)メディアが彼に寛大であることを願うばかりだ。 さもなければ、17年のPGAのようになるかもしれない。



今日の彼は自分の可能性を最大限に発揮して魅了していたね。彼がグリーンジャケットを着るのを見てみたい。





翻訳コメントは以上です。記事内容が「よかった 役に立った」と思われたらブログランキングの投票をしてもらえると励みになります(→リンククリックで投票完了← 1日1票反映)