編集

サッカー日本代表がイランに敗戦、板倉のPK献上シーンは南米スペイン語圏でも話題に(海外の反応 アジアカップ)

2024/03/143
サッカーホールフリー素材
日本、痛恨のPK献上から1-2敗戦 後半ATに板倉滉が倒して失点…イランに敗れ8強敗退【アジアカップ】(THE ANSWER) - Yahoo!ニュース
1-1で迎えた後半ATだった。イランが長いボールを入れ、ヘディングでつないだところを板倉がクリアしようとジャンプするが、空振りの形に。ここに詰めてきたカナアニを倒してしまい、PKを献上した。イランのキッカー、ジャハンバフシュにきっちり決められてリードされた。

 日本は前半28分にMF守田英正のゴールで先制。しかし後半10分にモハマド・モヘビに同点弾を許すと、その後はピンチの連続だった。後半18分にはロングパスに抜け出したアズムンに一気にゴール前まで攻め込まれ、ゴールネットを揺らされたが、オフサイド判定に助けられていた。
この試合について外国人ユーザーと思われる英語・スペイン語のコメントをまとめました。(引用翻訳元 twitter、facebook

以下、海外の反応


(※基本的に守田の先制ゴール直後から時系列順に並んでいます)

ゴールを決めたのはスポルティング所属の守田英正、素晴らしい独走でイランのディフェンダー何人かかわしてシュートを決めた。
It's Sporting's Hidemasa Morita with the goal, great solo run, bursts past several Iranian defenders before slotting home.



美しいシュート、美しいゴール、ブラボー、守田。
Beauty shoot, beauty goal, bravo Morris



ああ、なんて素晴らしい日本のゴールなんだ。
What aa goal by japan



イランは序盤からラフプレーで威圧しようとしたが、うまくいかなかった感じ 😭😂 コロンビア
Iran tried to intimidate early with dirty play and it didn't work 😭😂



日本が4-0で勝つよ。 イラク
Japan will win 4/0 🇮🇶🇯🇵🫶



サムライがファイナルに進出して優勝してほしい。
I hope the Samurais advance to the final and win.



Ganbate JAPAN!  マレーシア

他サイトピックアップ




前田大然は1試合に何回スティールを成功させているのだろう。あの男のプレッシャーはとんでもない。 スペイン
¿Cuántos balones roba Daizen Maeda en un partido? Qué locura de presión hace el tipo.



板倉が原因になるPKは珍しい。味方とのくだらないボールのやり取りで交錯した後に、余計な足技を決めてしまった。 アルゼンチン
El penal de Itakura es insólito. Minuto 95, se desentiende con su compañero en una pelota boluda y después de yapa mete la patita.

┗ 彼は、あの位置から、自分ひとりでボールを触れられると思っていたみたいだね。 パナマ
  Él solito creía que iba a tocar el balón desde allí

┗ コンチネンタルタイトルを失ってしまったペナルティ。 スペイン
 Penalti que cuesta un título continental.

┗ あのファールで2枚目のイエローカードをもらわなかったのも驚き。 ベネズエラ
 Lo increíble es que no recibió la 2da amarilla en esa falta.

┗ 彼は切腹に値する。 アルゼンチン
 Se merece el seppuku.



冨安が気の毒、板倉はもっと早くに途中交代させるべきだった。
Poor by tomiyasu. Itakura should’ve been subbed off before



南米の選手があんなことをしたら、永久に国外追放される。 アルゼンチン
Lo llega a hacer un sudamericano eso y queda exiliado del país para siempre



最後の1分間までドラマチックで素晴らしい試合だった。イランチームの圧倒的な勝利おめでとう。 ベトナム
A great, dramatic match until the last minute, congratulations on the convincing victory to the Iranian team,.



日本がこんなナンセンスなことをして敗退するなんて、信じられない。 アルゼンチン
Japón con esta burrada queda afuera, increíble.



優勝候補筆頭の日本が敗退した。久保、三笘、遠藤航、冨安、前田といった有力選手がいたのに・・・がっかりだね。 スペイン
Japón, una de las grande favoritas, eliminada de la Copa Asiática. Con futbolistas como Kubo, Mitoma, Wataru Endo, Tomiyasu, Maeda… Decepción



日本はアジアのブラジルと思っていたのだが・・・お帰りなさい遠藤❤️ リバプールサポ
i thought Japan is Brazil of Asia..Welcome Home Endo❤️



最後の一分でPKが決まったとき、涙が溢れてきた。これは決して受け入れられない。理由は分からないが私はどうしてこんなにも日本代表を愛しているのだろうか。 バングラディッシュ
When, in the last minute, the penalty was taken, tears came to my eyes, I could never accept it, I don't know why I love the Japan team so much


当記事の翻訳は以上です。負けるべきして負けた感じで、競技は違いますが野村克也さんの「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし」の言葉を思い出してしまいました。記事内容が「よかった 役に立った」と思われたらブログランキングの投票(このリンククリックで投票完了)してもらえると励みになります

■他サイト新着記事