編集

畑岡奈紗の米女子ゴルフでの失格処分が不当だと出場選手や米ゴルフファンから非難殺到

2024/06/2925
ゴルフ


ショップライトLPGAクラシック by Acer 2日目(8日)◇シービュー ベイコース(ニュージャージー州)◇6190yd(パー71)

畑岡奈紗が前日のルール違反により第2ラウンド開始前に失格処分を受けた。第1ラウンドの最終9番(パー5)、茂みに打ち込んだ球を発見するまでに捜索にかけられる3分の制限時間を超過していたことが発覚。現場にいた関係者からのこの日の朝の通報を受けたツアーが映像で検証を行い、誤所からのプレーの違反(ゴルフ規則14.7b)が認められた。

畑岡は前日、同ホールでの第2打をグリーン右のブッシュに入れ、同伴競技者やキャディらとボールを探した。ゴルフ規則(18.2a)では捜索時間を3分と定めているが、競技委員らが実際に計測するわけではない。草むらにあったボールを発見した後、畑岡はアンプレヤブルの処置を経て4オン1パットのパーでホールアウト。「65」で終え、6アンダーの4位で第1ラウンドを終えていた。

ところが大会はこの日の朝、捜索のシーンに立ち会っていた米テレビ中継局のリポーターの申し出を受け、映像を検証。捜索に3分25秒かかっていたことが明らかになった。本来であれば、球は紛失したとみなされ、1罰打を加えて2打目地点から4打目として打つ必要があった。スコア提出前にその誤りを訂正しなかったため、失格になった。(以下省略)
米TVリポーターからの指摘で判明した“25秒オーバー” 失格の畑岡奈紗が悔しさ吐露 「同伴競技者に言われるなら納得も…」 - ALBA Net
突然のできごとに、困惑を隠せない畑岡だが「ルールはルールなので仕方ないですね」と自分に言い聞かせるように淡々と話す。それでも釈然としない部分もある。それが発覚経緯。この件は米国のテレビ中継局リポーターとして、そのホールで実況をしていた男性のアテスト後の指摘が発端になった。それにより今朝になりLPGAが提供されたテレビ映像で確認したところ、“3分25秒”を要していたことが明らかになった。

「同伴競技者やキャディさんに言われるなら納得もいくけど、その場しか見ていない外部の人に言われて、次の日こういうことになるのは納得いかないですね」と、畑岡も悔しさを押し殺すので精いっぱいという様子だ。

このニュースについてアメリカ人など外国人ユーザーと思われる英語コメントをまとめました。(引用翻訳元 facebook 、 X、 yahoo.com

以下、海外の反応
(※ことわりない場合アメリカ人のコメントが多いと思われます。)

これは酷い裁定。
Terrible ruling.



失格処分を下すのにビデオレビューをする必要があったのだろうか。
They needed a review for that?



こんな対応にはうんざりだ。もっといい方法があるだろう!
Disgusting how this was handled…do better!



なんという茶番だ。もしも他のスポーツが同じ方法論を用いて、一晩中検証して翌日に判定を下していたら、NFL、MLB、NBA、NHLの試合は一つも完了することがないだろう。競技者が翌日に失格となることが公平だと言えるのか?
What a travesty. If other sports used the same methodology, reviewing events overnight and making a ruling the following day, there would never be an NFL, MLB, NBA or NHL game ever completed. How is it fair to any competitor to be DQed a day later?



このようなことで失格を宣告するのは、この競技に対する不名誉な行為である。
disgrace to the game calling dq for this.


スポンサーリンク

他サイトピックアップ



ジェニー・シン(同大会に出場している韓国人選手、3日目を終えて首位)
今回の件はおそらく物議を醸すでしょうね。畑岡奈紗選手にスコアカードに記入させておきながら、その後に誰かが3分のリミットを25秒オーバーしたと考えて失格にするというのはあってはならないことでしょう。
それを防ぐために誰かが計測すべきなのでしょうか?そうかもしれなないけど、私が聞いた情報が正しいのであれば、その場にはアンプレアブルの処置を手伝う同伴のルールオフィシャルがいて、一緒に回っていたすべての選手とキャディはそのオフィシャルに何も苦情などを言わなかったし、事後でも何も言わなかったと聞いているわ。彼女にとって間近のオリンピックでは非常に痛手になるでしょう。今のルールは理想的とは言えないでしょう。
┗ 同意、非常に奇妙だよね。
  Agree. Very odd.

┗ これ以上無いほどに大賛成。 
Couldn’t agree more.

┗ 今回の失格は、彼女に多大な犠牲を強いるのみならず明らかに不合理だね!プレーを速くすることには賛成だが、今回の件は完全に恣意的だよ!
  Not only costing her dearly but BLATANTLY absurd! I’m all for faster play but this seems completely arbitrary!

┗ ゴルフ界では、特にプロレベルになると馬鹿げたルールがいくつもあるね。
  Several silly rules in golf, especially at the professional level.

┗ このようなことが繰り返されないよう、変更や改善をしてほしい。
  Hopefully changes or improvements are made so that this doesn’t happen again.

┗ こんなナンセンスなことはとっくに修正されたと思っていたよ。
  I thought they fixed this nonsense

┗ ゴルフのルールは公平性を重視するためにあるべきで、罰則を重視するためにあるべきではない。
  The game's rules are supposed to be about fairness, not punishment. This reminds me of the ridiculous

┗ タイムリミット違反はその場で指摘すべきだったように感じる。それであればスコア違反にも繋がらなかったでしょう。
  Seems like they should have called the time limit violation at the moment, so it wouldn’t lead to a scoring violation.

┗ この件に関しては私も同感だよ。同伴しているルールオフィシャルに他の選手やキャディが何も言わなければ、すべて問題ないとする方向でいいと思う。
  I agree with you on this one. Seems when the rules official arrived & non of the other players or caddies said anything, than all is good.



このルールは特定の選手にのみ適用される。もしも(アメリカ人選手の)ネリー・コルダだったら、何も起こらなかっただろう・・・ 南アフリカ
Rules only apply for certain players, if Nelly Korda was that, nothing would had happened....



LPGAの大会ではフォアキャディのようにボールを追跡するボランティアが不足している。その状態でゴルフで生計を立たている選手を失格にするというのは全く良い対応ではない。
You don't have enough volunteers to track down balls like a fore caddy and so you disqualify a player who is trying to make a living on the LPGA. Not a good look LPGA, not good at all.



となると、全てのゴルファーはストップウォッチを持参する必要があるってこと?
So do all golfers need to carry a stopwatch then?



ボールに追跡アプリをつければいい、こんな愚かなルールは撤廃して、お願いだからこの問題を早く解決してもらいたい。
Just put app trackers in the balls, strike the dumb rule and speed this shit up, dear god.



これは男子の試合では決して起きないのでは?🤔  イギリス
Never happens in the men’s game ? 🤔



ルールオフィシャルのライアン・パーマーがずっとそこに立っていた。もし選手たちがルールオフィシャルを無視して自分たちで対処しないと失格になるということであれば、ルールオフィシャルの存在意義は何なのだろうか?
There was a rules official, Ryan Palmer, stood there the entire time. What is the purpose of having rules officials if the players are actually supposed to ignore them and figure out what they're doing themselves lest they be disqualified?



私達が成長を目指しているスポーツにおいて、まったく恥ずべき裁定だ。
Absolutely embarrassing ruling for a sport we're trying to grow.


スポンサーリンク


当記事の翻訳は以上です。記事内容が「よかった 役に立った」と思われたらブログランキングの投票(【このリンクをクリックして投票完了】)してもらえると励みになります

■他サイト新着記事