編集

1球ごとに打席をスイッチする有田工の山口洸生選手の動画がMLB公式サイトでも話題に(海外の反応)

2023/06/15
1球ごとに打席を入れ替えるスイッチヒッターとして注目されている有田工業高校・山口洸生選手の動画がMLB公式サイトでも取り上げられるなど話題になっていました。


(※MLB公式サイト2022年7月24日付け記事から一部引用翻訳)

ミッキー・マントル、チッパー・ジョーンズ、エディ・マレー、これら3人の殿堂入り選手は間違いなく史上最高のスイッチヒッターだが、日本の高校生、山口洸生にはかなわない。

日本のこの天才は、スイッチヒッターを新たな極限にまで高めている。彼は一球ごとに打席を変えて打つ。本当に一球ごとに。しかし、限られた映像の中で実際にバットを振っているかどうかは不明なので、「打つ」については引用符で囲むべきかもしれない。
~中略~
話が少しそれるがここで質問。MLBでは打席の途中で左右の打席を変えることは認められているのだろうか?答えは、「ピッチャーがセットして投球動作に入るまでは打者は何度でもサイドを変えてもいい。」
果たして、「山口」に挑戦するMLBの猛者は現れるのだろうか?
このストーリーはいかがでしたか?


baseball_free.png

海外ユーザーと思われる英語コメントをまとめました。(引用翻訳元 twitter

以下、海外の反応


いやはや.・・・これは素晴らしい能力だよ!
Oh boy ... this is good stuff!



MLB選手がこれをやってくれる日が待ち遠しい!(笑)
I can't wait for an @MLB player to do this! LMAO



バッティンググローブの位置調整も全くしていないし、それでいてピッチャーは20秒以内に投球している。
Not one batting glove adjustment. Pitches thrown under 20 seconds.



これは嫌だ。
I hate this



私がピッチャーだったら、私も彼にぶつけてやりたい。
I’d want to hit him too if I was the pitcher.


┗ 彼が最初に審判の後ろを歩いているのを見たとき、私はすぐにそう思ったよ。
 First thought I had soon as I saw him walk behind ump the first time

┗ なぜ、この戦術が優れているかというと、気が弱くて、不安定で、簡単にボロを出す投手を崩しやすいから。
 This is one reason why the tactic is brilliant - to trigger pitchers who are weak-minded, insecure, and easy to rattle.

これはピッチャーの対応が大変でしょうね!
That must make the pitchers job harder!!

┗ 元投手の立場から言うと、これでは内角を攻めてバッターを詰まらせることが非常に難しくなってしまう。
 As a former pitcher this would make it very difficult to set up an inside line to jam the hitter.



この打席を見ただけでは、彼がスイッチヒッターであることを示すものは何もない。
Nothing from this at bat tells me he's a switch hitter.



彼はスイングしなくてもいいように計算しているね。スパムメールと同じように、彼には才能がある。
He's counting on not having to swing. He's talented in the same way spam emails are talented.



投手にとっては不愉快なことだよね。
I imagine it's disconcerting for the pitcher.



彼のOBP(出塁率)はどのくらいなの?
What's his OBP?


┗ 誰かが投稿した情報によると、打率.209、OBPは.270みたい。
 Someone posted it here so where. Average is .209 and OBP was like .270 .



今の彼は、どのメジャーリーガーよりも早くボックスに戻って準備ができる選手である。
He's back in the box and ready to go faster than every single major league player right now.



私がこれをやられたら気が狂いそう。
This would drive me nuts



初球で打てば済む話なのにね。
Just hit him with the first pitch.



このピッチャーは我慢強い。私なら最初にスイッチされた後、彼の頭めがけて投げていたよ・・・
This pitcher is very patient. I'd have thrown at his head after the first switch.....



ピッチャーは嫌がるだろうけど、私はちょっと好きだね。
Pitchers hate it but I kinda like it.



それでもバットはボールに当たっていない。
Still didn't get bat on ball after all that.



何よりも審判にストライクゾーンを混乱させてしまったようだね。疑問なのは、彼は打てるのかということ。
Looks like it messed with the umpires zone more than anything. My question is, can he hit?



なんで毎回バントをしようとするのか?
Why’s he trying to bunt the whole time



MLBファンはこれを嫌っている、そういう風潮だから今のMLBファンは少なくなっている。
MLB fans hating this is precisely the reason there are so few MLB fans now.



1980年代、地元の大学生選手がこれをよくやっていたよ。でも投手が頭めがけて投げるようになって、やがてNCAAは、他の選手に波及することを恐れて、これを禁止する規則を作った。
We had a local college player who used to do this in the 80s. Pitchers started throwing at his head. Soon the NCAA passed a rule banning doing this out of fear other players would do it.



これを見てピッチャーとの心理戦について語ろう。
U wanna talk about playing mind games with the pitcher



この子はいつの日か大統領になるべきね。😁
This kid should be President one day. 😁





当記事の翻訳は以上です。記事内容が「よかった 役に立った」と思われたらブログランキングの投票をしてもらえると励みになります(→このリンククリックで投票完了← 1日1票反映)