編集

西田凌佑が難敵エマヌエル・ロドリゲスを下して新王者、下馬評不利を覆す快挙(海外ボクシングファンの反応)

2024/05/162
ボクシンググローブ

 国際ボクシング連盟(IBF)バンタム級タイトルマッチ12回戦は4日、エディオンアリーナ大阪で行われ、挑戦者で同級1位の西田凌佑(六島)が、王者のエマヌエル・ロドリゲス(プエルトリコ)を3―0の判定で破り、世界初挑戦で王座を奪取した。 西田「強い気持ちで」 前日計量クリア―ボクシング世界戦  西田は4回に左ボディーブローでダウンを奪い、その後も接近戦でポイントを重ねた。ジャッジ2人が3ポイント、1人は7ポイント差で挑戦者を支持した
ベルト失ったロドリゲス「今日は彼が強かった」 西田凌佑を素直に称賛…井上尚弥戦以来のダウン「効きました」(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース
5/4(土) 19:22配信
 下馬評は有利だったロドリゲス。しかし、4回に西田の左ボディーを被弾しダウン。なんとか立ち上がり、盛り返すも西田の執拗なインファイトに苦戦。最後まで打ち合ったが、ポイントを奪い返すことは出来なかった。
 ジャッジ1人は7ポイント差をつける完敗。試合後には「試合には満足している。今日は彼が強かっただけです」と判定に異を唱えることなく、素直に西田を称えた。
 2019年に井上尚弥に倒されて以来、ダウンを奪われたのはキャリアで2戦目だという。「実際に効きました。それ以降は立て直せた」と振り返りつつ、接近戦を挑んできた西野だ戦い方を「想定外だった。距離を使ってステップを踏むのを想像していた。(パンチを)耐えられたのも想定外だった」と明かした。

▼試合開始前と4ラウンドダウンシーンのハイライト映像

この試合について外国人ユーザー、海外メディアのコメントをまとめました。(引用翻訳元 twitter 、 youtube 、 boxingscene 、elnuevodia.com 、ringtv

以下、海外の反応


うわ、 エマヌエル・ロドリゲスが西田凌佑に負けるとは予想もしていなかった、新チャンピオンおめでとう西田。 アメリカ
Dang, was not expecting Emmanuel Rodriguez to lose to Ryosuke Nishida, congrats to the new champ Nishida



西田の実力は本物だ。それにしてもロドリゲスには失望した。素晴らしいパフォーマンスでもなかった。
Nishida is the real deal. Disappointed with Rodriguez though, not a great performance.



(ボクシング界最高の権威とされる)リング誌ではマニー(※エマヌエル・ロドリゲスの愛称)のことを西田よりも高く評価したが、私にとってこの結果は大きなサプライズではなかったと思う。とはいっても試合後の西田の顔の腫れを見れば、この試合は西田の一方的な勝ちではなかったと(正しく)結論づけられるだろう。西田は優れたテクニシャンであるにもかかわらず、特に後半のラウンドで、多くの打撃に耐えなければならなかった。
Although Ring rated Manny higher than Nishida, I suggest this outcome was NOT a major surprise. But if you’ve seen Nishida’s face after the fight you will (correctly) conclude this wasn’t a straightforward win for him: despite being the superior technician, Nishida had to withstand a chunk of punishment, particularly in the later rounds.



今回の西田はジャブを突くアマチュアスタイル。ジャブをぶらぶら出しっぱなしにして、相手の右を誘おうとしている。それでも試合が終わるまでにパンチをたくさん貰って、グローブの革を口にいれることになるだろう。
Nashida has an amateur style, pawing with his jab. Leaving it hanging out, inviting the right hand. He's going to eat a lot of leather before he's done.



ダウンして以降は ロドリゲスが攻勢をかけていたが日本人はしぼんでいた。ドローが妥当だと思うが、日本で戦っている以上それも難しい。 プエルトリコ
Déspues de la caida Rodriguez apreto. Y Japones no .un empate.pero en Japón díficil



ああ、私はちょっとがっかりだ。西田にはおめでとう。でも私はマニー・ロドリゲスの王座統治をもっと長く見たかったな。
man, im a litle bummed out. congrats to nishida, but i was really hopin to see more of manny rodriguez title reign.



西田のことはよく知らなかったが、ロドリゲスならこの敗北を潔く受け入れると思っていた。新チャンピオンおめでとう。
I was unfamiliar with Nishida but figured Rodriguez would take this. Congrats to the new champ.



西田がロドリゲスに勝利したことで、現在、日本に13人目の世界チャンピオンが誕生した。 スペイン
Con la victoria de Nishida a Rodriguez Japón ya tiene 13 campeones mundiales.



西田が番狂わせでロドリゲスからベルトを奪った。今回で日本選手の主要4団体でのタイトル獲得数は13になった。日本の選手は主に軽い階級で圧倒的な強さを見せている。
Nishida upset Rodriguez for the strap. That now makes 13 major titles for 🇯🇵. Japanese fighters are mostly dominating the lower weights.

スポンサーリンク

(※他サイトピックアップ)



世界王者になるために火の中を歩むような覚悟を持ったサムライの顔。それがIBF世界バンタム級王者に新たに鰓冠した、西田凌佑の顔である。
┗ 敬礼👏👏👏👏👏🥊🥊 イギリス
  Take a bow 👏👏👏👏👏🥊🥊

┗ この写真を見て、まさに"サムライ "という言葉が最初に私の頭に浮かんだよ。やり遂げたね。君が新チャンピオンだ!🥊
  ”Samurai” was the first word that came to mind when I saw this pick. You pulled we it off Champ! AND THE NEW! 🥊

┗ 私の目からは顎を骨折しているように感じるのだが。
  Looks like a fella got his jaw broke to me

┗ 究極のリスペクトを表する。
  Ultimate respect

┗ 雨の日に外出すれば雨に濡れる。でも君はそうして雨に濡れたんだ。よく勝利したね。おめでとう凌佑。
  If you go out in the rain, you’ll get wet. Congratulations Ryosuke, well earned victory 👏



ロドリゲスにも引退の時期が来たのかな。
Time for Rodriguez to retire?



これに賭けようとしていたのだが、今朝の試合であることをうっかり忘れていたよ。
I was going to bet on this and forgot it was this morning.



ロドリゲスは、これからのことをよく考えて、あなたの将来を本当に愛している人たちと話し合ってほしい。彼の名誉のために言っておくが、彼は敗戦を潔く受け入れた。 プエルトリコ
Que piense bien qué sucederá de ahora en adelante. Que discuta su futuro con las personas que verdaderamente lo quieren. Hay que reconocerle que fue elegante en su derrota.



西田はプロ4戦目に比嘉大吾を破ったことも忘れてはならない。
Non va dimenticato che Nishida al quarto match da professionista sconfisse Higa.



西田のロドリゲス戦以外での注目すべき勝利は、比嘉大吾に勝ったこと。西田ならバンタム級でなら誰にでも勝てるはずだ。
Other than Rodriguez, Nishida’s other notable win is Higa. He should be able to beat everyone is the division.


┗ 彼の名前は戦績3勝0敗のときから私は注目していた。そうなるにはそれなりの理由がある。
  There's a reason his name has been in my sig since he was 3-0



この結果には印象的で驚くべきこと。ロドリゲスは一貫して非常に優れたファイターだった。西田がチャンピオンになって何を成し遂げるか興味深いね。西田vs井上拓真の統一戦が実現したら楽しみだね。
Impressive and surprising, Rodriguez has always been a very good fighter, interested to see what Nishida can do as a champ. Nishida vs Takuma would be fun

スポンサーリンク


当記事の翻訳は以上です。 記事内容が「よかった 役に立った」と思われたらブログランキングの投票(【このリンクをクリックして投票完了】)してもらえると励みになります

■他サイト新着記事