編集

世界初の「歯を生やす薬」が日本の研究で開発、臨床研究へ(海外の反応)

2024/03/025
齒
世界初の「歯生え薬」治験へ 乳歯、永久歯に次ぐ“第3の歯”とは | 毎日新聞
毎日新聞 2023/6/4 16:00
世界初の「歯生え薬」の実用化に向けた研究が、日本のチームによって進められている。先天的に永久歯の数が少ない人に対し、薬を投与して歯を生やすことを目指した治験を2024年7月から始め、30年の実用化を目標とする。動物実験の段階だが、この薬を使って乳歯、永久歯に次ぐ「第3の歯」を生やすことにも成功した。歯生え薬は、歯の再生という新たな歯科治療を切り開くのか。

 「歯を生やすのは歯医者の夢。大学院生の頃から、ずっとそのテーマに取り組んできた。絶対にできると確信がありました」。研究を主導する北野病院(大阪市北区)の高橋克・歯科口腔(こうくう)外科主任部長は、研究を始めた1990年代をそう振り返る。(以下省略)
(※米FOX NEWS2023年7月15日付記事から概要を翻訳)
歯を再生させる "歯科医の夢 "が日本で臨床試験へ前進との報道
高橋博士は、たった一つの遺伝子の変異によって歯の数が変化することを発見し、歯を成長させる可能性のある特定の遺伝子をターゲットにしてさらに研究を進めることにした。2005年頃に京都大学に戻り、USAG-1と呼ばれる歯の数を制限するタンパク質を作る遺伝子を発見した研究者たちと共同研究を行った。

つまり、このタンパク質を「ブロック」すればさらに多くの歯が生える可能性があるということだ。そして彼の研究チームは、タンパク質にくっついてその機能をブロックする抗体を開発した。

2018年の実験では、少数の歯しか生えていないマウスに抗体薬を投与すると、新しい歯が生えた。

この研究成果を2021年にScience Advances誌に発表し、USAG-1が歯の発生を抑制することで歯の数を制御していると結論づけた。
このニュースについて、米FOXニュースのコメント欄から外国人ユーザーと思われる英語コメントをまとめました。(引用翻訳元 foxnews

以下、海外の反応
(※アメリカ人のコメントが多いと思われます。)

素晴らしい!
Amazing!



私が必要としているのがこれ。
Just what I need



なるほど、歯の成長を開始させるということは、別のところをストップさせることで始まるんだね。
Starting tooth growth is one thing. Stopping it is another.



60歳になって何百万人もの人が歯が生えてくる時代が来るなんて想像できるかな?
Could you imagine millions of ppl teething at age 60, yikes



第4次産業革命へようこそ。
Welcome to the fourth Industrial Revolution



ぎりぎり間に合った・・・
just in time too....



我々は神よりも賢いのだ。イェーイ!
We are smarter than god. Yay!



歯医者業界ロビーがこれを阻止に出て、その後に米議会がバリケードを築くだろう。
It will get the congressional roadblock after the dentist lobby shuts it down.



歯科業界はこれを葬り去るよ。彼らは私達に新しい歯を生やしてもらうわけにはいかないのだから...。
The Dental Industry will bury this,.... They can`t have us growing new teeth,...



60歳の人々にとっては、6歳児よりもなおさら新しい歯が必要だ。
60 yr olds should be able to grow new teeth instead of 6 yr olds.



新しい歯の値段を想像してみよう。 インプラントとクラウンでも相当費用がかる。 新しい歯は不動産並の価格になるよ。
Imagine the price of a new tooth. An implant and crown costs an arm and a leg. A new tooth will be a mortgage.



なぜ遺伝子のスイッチを見つけてそれをオンにすることで歯を再生させることができないのか、私はよく不思議に思っていた。
I have often wondered why they can't find the gene switch and turn it on to regrow teeth..

┗ 特定の遺伝子をオンにしたりオフにするのは簡単ではないよ。
 Because turning a particular gene on of off is not easy to do.



これは「歯科医師の夢」とは呼べないでしょう(笑)。むしろ「歯科医師の悪夢」と言ったほうがいい。もし歯を再生できるようになれば、基本的に歯科医師は必要なくなっていくからね。
LOL, I wouldn't call it a Dentists dream, more like a Dentists nightmare! If we are ever able to regrow our teeth, we'd basically not need them



もしこれが広まっていくと、一番大きな影響を受けるのが歯科インプラントで、それにふさわしい結果を招くだろうね。今のインプラントの価格は法外だから上流中間層と裕福層にしか払えない。
If this takes off, dental implantation will suffer the most, and deservingly so, The pricing for implants is outrageous, where only the upper middle class and wealthy can afford it.

┗ その通りだけど、これは薬であり処方薬なのを忘れないでほしい。そしてその価格は製薬会社によってコントロールされる。そうなるとほとんどの人は処方薬を買う余裕がなく、健康保険が適用されないのも確実、普通の人々にとって何も良いことはないでしょう。
 Yes, but remember...this is a medicine...a prescription...and the price will be controlled by the pharmaceutical companies. Therefore, most people will not be able to afford the prescription and health insurance certainly won't pay for it. People will be no better off.



歯科医にとっては悪夢だ! インプラントでぼったくりができなくなる!
This would be a nightmare for dentists! They wouldn't be able to rip you off for implants!



この研究をしている国は、10年前にマンモスのクローンを作ると言った国と同じではないか?
Isn't this the same country that said it would clone a mammoth 10 years ago??

┗ ゴジラを作ったのも日本人だよね。
 They created Godzilla, didn't they?



顎の骨が腐ってしまったら歯は生えないよ。
Teeth cannot grow if jawbone is rotted away.

┗ それなら顎の骨を再生させればいい。私たち人間のDNAは、あらゆる組織、臓器、システムなどすべてを成長させる方法を知っている。この医学の分野はそれを実現し、さらに多くのことを達成するでしょう。
 Then regrow the jawbone. Our DNA knows how to do the growing of every tissue, organ, system, everything. This field of medicine will do that and lots more.



私は高級のスナップイン入れ歯に1万ドル払ったばかりだよ・・・この研究を急いで!
I just paid 10 grand for a snap in upper denture.... Hurry up!



今すでに私は77歳だから、これが実用化することには間に合わないかな。しかし、私の子供や孫の世代が年を取っていけば恩恵を受けられるかもしれないね。頑張れ、日本。
at 77 I will miss out on this. But my children and grandchildren could benefit. Go Japan.


当記事の翻訳は以上です。
海外の反応ランキング記事内容が「よかった 役に立った」と思われたらブログランキングの投票(「海外の反応」バナーまたはこのリンクをクリックして投票完了、1日1票反映)をしてもらえると励みになります。
■他サイト新着記事