編集

海外「NBAに指名されるだろう」八村塁が25得点4ブロックの活躍でゴンザガ大をNCAAトーナメント16強へ導く

2023/07/07
八村塁2
ゴンザガ大16強!八村が25得点&守備でも貢献/(サンスポ)
2018.3.19 05:01
バスケットボール男子・全米大学選手権(NCAAトーナメント)(17日、米アイダホ州ボイシ)各地で2回戦が行われ、昨年準優勝で八村塁(20)が所属するゴンザガ大はオハイオ州立大を90-84で破って16強入りした。八村は25分間プレーし、レギュラーシーズンを通じて自己最多の25得点、4ブロックショットと活躍した。22日(日本時間23日)にロサンゼルスで行われる3回戦では、ザビエル大-フロリダ州立大の勝者と対戦する。

 ベナン出身の父と日本人の母を持つ八村は途中出場して攻守に躍動。開始5分余りで15-0と先行する原動力となった。チームは後半に一時逆転を許したものの、70-67で迎えた残り3分44秒に3点シュートを鮮やかに決め、その後もブロックショットで相手の反撃を断つなど勝利に貢献した。
■NCAA公式ハイライト映像
Gonzaga's Rui Hachimura scores 25 points in the Bulldogs Second Round victory - YouTube

試合後にSNSやYouTubeに寄せられた海外ユーザーのコメントを翻訳してまとめました。以下、海外の反応

八村塁はいつも頼りになる存在だ。



よくやった塁。チームに強力な新戦力が加わった。



八村塁は、イチロー以来のお気に入りの日本人です!



(1分30秒頃からの)ワンハンドアリウープのフィニッシュはめちゃくちゃ良かった。この男のジャンプは凄い。
八村塁アリウープ



最後のブロックショットの場面では、バックボードに頭を打っているように見えた。
八村塁ブロックショット



八村はビッグゲームで成長している。



この子はすごいよ。



八村をゴンザガのウェブサイトでチェックしたら身長が 6'8"(203cm)になっていたが、今は6'10"’(208cm)くらいに見える。

↑ Udoka Azubuike(※カンザス大学に所属する身長213センチのナイジェリア人選手英語版Wikipedia)と八村のマッチアップが実現したら素晴らしいだろう。獣どうしの対決だ。
ゴジラ

 ↑ (画像に)笑った。ノーコメント。



八村塁を題材にして漫画を描いてほしい。黒子のバスケの火神大我のような男と競わせるような感じでね。



八村塁の別名は(スラムダンクの)赤木剛憲だ。彼がFIBAアジアでアジア最高の選手と対決するのが待ちきれない。



また少し背が伸びているが、若い頃のスコッティ・ピッペンと非常に似た運動能力だ。 塁は、NBAでディフェンシブなスーパースターでもあったスコッティと同じくらいの潜在能力がある。
スコッティ・ピッペン(Scottie Pippen、1965年9月25日 - )はアメリカ合衆国の元バスケットボール選手。1990年代に6度優勝したシカゴ・ブルズの中心選手だった。攻守にわたりバランスの取れたオールラウンダーであり、史上最高のスモールフォワードの一人と考えられている。身長203cm。スコッティ・ピッペン - Wikipedia



NBAロッタリー(ドラフト指名順位抽選会)から指名されるだろう。

↑ 二巡目のどこかで指名されると思う。



昨晩の試合を見返してみると、塁と(チームメイト)ノーベルのプレーにすごく感動した。スタッツだけでは表現できない良い試合だった。



彼は純粋な日本人ではない、彼の父はアフリカ人だ。

↑ それが重要なのかな。



ベストなシックスマン選手だ。
(※補足 シックスマンとは)
シックスマン(6th Man、第六の男)とは、バスケットボールの試合において、ベンチスタートのサブメンバーの中でも特に活躍できる選手。シックスマン - Wikipedia



私達ゴンザガファンは八村塁が大好き。いい笑顔でエネルギッシュだ。(ヘッドコーチの)マーク・ヒューが(レギュラーの)コリー・キスパートばかり使う理由がわからない。

↑  私も同じことを考えていた!



ブルズは八村塁をチェックするべきだ。



彼が日本のバスケットボールファンを感動させて話題になっていることは私も嬉しいし、彼にとってもいいことだ。


翻訳コメントは以上です。(コメント引用元youtube1youtube2twitter1twitter2facebook

記事検索