編集

「ベトナムのサイズを日本と比較してみた」(海外の反応)

2024/03/30
ベトナムと日本のサイズ比較

地図を使って世界の意外な事実を紹介するredditのMapPorn板で、ベトナムと日本を比較した画像が話題になっていました。

Vietnam size compared to Japan from r/MapPorn


海外ユーザーと思われる英語コメントをまとめました。(引用翻訳元 reddit

以下、海外の反応


ベトナムの形は日本とよく似ている。

└ イエス。



これは・・・不気味なほどに似ているね。



それとニュージーランドも似ているね。



一見すると、この地図は福島の汚染水放出の影響を受けた地域を示しているのかと思ったよ。



ワォ、こんなに大きいとは思わなかった。

└ たぶんベトナムのことだよね。ベトナムをそう言われるのは「よくあるある」だよ

└ それと人口は約1億人。ほとんどの人が考えている以上に多い。



日本はほとんどが山なので、ベトナムの方が使える土地が多いのは確か。

└ でも、日本の方がはるかに人口密度が高いよ。


└ ベトナムの大部分は使えない湿地帯のジャングルではないの?

└ 私はベトナムに住んでいるけど、その認識は間違っているよ。沼地はところどころあるけど、大部分は使える土地だよ。



ベトナムは、日本をスプーンにしたみたいだ。



私はいつも同じようなサイズだなあと思っていたよ。



ベトナムは日本に似ているが、それぞれの島は繋がっている。



技術系の友人によると、ベトナムは日本企業が好んでアウトソーシングする国だとか。文化的背景が似ているので、誤解や意見の相違が少ないからだそうだ。



日本の人口は東京、大阪、名古屋、福岡に集中し、ベトナムの人口は、南部のホーチミン、北部のハノイ、中央部のフエに分散していてそれぞれに方言がある。ベトナムは急速に都市化が進んでいるので、人口密度はほぼ同等だ。



日本はベトナムに似ているが、地震で少しずつバラバラになりました。(笑)



キュートなカップル。



つまり、アメリカが日本本土に侵攻していたらベトナム戦争みたいに凄いことになっていたということ?



ベトナムが日本の異母兄弟だとは知らなかった。知ってよかった。

└ だからこそ、両国は互いが好きなんだね!(それと、お互いに中国が嫌いなことでも。)

└ 私はベトナム人です。日本は20世紀に侵略してきたけど、私たちは日本をとても好きだし、尊敬しているよ。多くの人にとって、あらゆる品質に関しては日本が基準となっている。日本が私たちのことも好きでいてくれるのは嬉しいね。
それにしても、日本人が中国人を嫌っているとは知らなかったよ。(私たちも中国人を嫌っている。)

(※追記)「侵略してきた」についてユーザーコメントで多く指摘されていますが、原文は「 they did invade us」なので誤訳ではありませんが、ベトナム人にとって英語は母国語でもないし批判の強さは文全体のニュアンスから察してください。





翻訳コメントは以上です。記事内容が「よかった 役に立った」と思われたらブログランキングの投票をしてもらえると励みになります(→リンククリックで投票完了← 1日1票反映)