主に日本に関連する海外の反応・評価をまとめています

お知らせ
当サイトは、主に日本・日本人に関連した海外のコメントをまとめている「海外の反応ブログ」です。MLB・ボクシングなどのスポーツ系の他、幅広い題材を扱っています。

このブログについて
プライバシーポリシー


最新記事
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  10  09  08  07  02  01  12  10 
RSS
25 コメント

日大アメフト部・宮川泰介選手が謝罪会見(アメリカ人の反応)

後述でSNS等に寄せられた海外ユーザーのコメントを翻訳してまとめたのでそちらもご覧ください。
ワシントン・ポスト記事の冒頭を翻訳
日本の大学フットボールはアメリカで言う国民的スポーツに近いわけではなく、競技風景が日本の野球や大相撲のように大きく取り上げられるわけでもない。それにもかかわらず、試合中の強烈なタックルと、火曜日の公式の謝罪は、トップニュースになっている。
後は概ね日本メディアを引用する形で海外に伝えられていました。
驚きの証言 日大 宮川選手が会見 試合3日前から継続的“圧迫”「つぶせ」に逃げ場なく― スポニチ
アメリカンフットボールの悪質反則問題で、関学大QBを負傷させた日大の宮川泰介選手(20)が22日、都内の日本記者クラブで会見した。悪質なタックルは内田正人前監督(62)と井上奨(つとむ)コーチ(30)の指示に従って行ったと説明。指導者の指示を否定してきた日大の主張を真っ向から否定した。一方で日大は宮川選手の会見を受けてなお、意図的な反則の指示を認めなかった。
宮川選手 会見一問一答 アメフット「好きでなくなった この先やるつもりはありません」― スポニチから一部引用)

――アメフットはどんな存在か?
 「高校で始めて、楽しいと思って熱中してきた。大学に入って、厳しい環境で、好きだったアメフットがあまり好きでなくなった」

 ――今後は?
 「続けていく権利はないと思ってますし、この先やるつもりもありません」
宮川泰介
via twitter.com/sponichi_hanbai/

このニュース以降にSNS等に寄せられた英語コメントを翻訳してまとめました。アメリカ人のコメントがほとんどと思われますが、日本人が英語で返信したコメントも一部あるかもしれません。(コメント中の「※」部分は当ブログによる補足。 コメント引用元deadspinwashingtonpostnytimestotalfratmovesports.yahoo.com

以下、海外の反応


彼は本来、対戦相手に苦痛を与えたり怪我をさせたりしようとする人ではないはずだ。



ワゥ、不正行為をしたことや選手を辞めることについて、自分の口から責任をもってここまで話をするなんて。このような概念はアメリカには全く存在しない。



この汚いタックルが起きた後のドラマと、警察へ被害届が出されているのを見ると、おそらく日本のフットボールは準備不足で未成熟だということだ。

↑ 同意。


スポンサーリンク



日本でもフットボールが行われていたなんて思いも寄らなかった!QBが怪我から回復したのはとてもラッキーだったね。あのタックルは犯罪ものだったから。

↑ あのラインマンの選手たちは300ポンド(約136キロ)はなさそうだ。相撲レスラーに転身するかもしれない。



なんてことだ!日本のフットボールには「HENTAI」が存在するということか。



選手をやめてくれてありがたい。我々は汚いことをする選手がプレーする試合を見たくない。



セーラームーンが悪質タックルした選手を蒸発させ、コーチを罰したのだろう。「月に代わっておしおきよ」とね。



恥ずかしい間違いをした誠実な選手だって?ハァッ。



日本に大学フットボールがあるの?

↑ うん。数は多くないけど、強豪チームの殆どはスポーツ活動を超えて相当激しくやってるよ。

↑ (英語版wikipediaのリンクを添えて)アイシールド21を見てごらん。(※アイシールド21 - Wikipedia

↑ 読者たちは日本に大学フットボールがあることを知って揺れ動いた。(+90 高評価コメント)



私はとにかく日本のフットボールについてもっと知りたい。日本人がプレーしているなんて全く思いも寄らなかった。人気があるのかな?

↑ ええ、社会人チャンピオンチームと大学チャンピオンチームが対戦するライスボウルは名高いよ。観客が25000人から30000人入るから、そんなに悪くはない。



今日、私の人生で初めて「日本の大学フットボール」というフレーズを見聞きした。次は何が起きるかな。日本の学校で銃撃事件?日本の大統領が(トランプのように)絶え間なく嘘をつく?。



彼は「恥のリボン」で覆われていたはずだ。
(※補足 恥のリボン)アメリカのテレビ局が報じた、バブル時代の日本企業が行っていた地獄のキャンプ「管理者養成学校」の密着取材映像 : カラパイア
訓練生たちは到着したそのときから、胸に"恥のリボン"なるものをつけさせられることだ。これは、訓練プログラムを修了するためにマスターしなくてはらない克服課題を書いたリボンで、項目は全部で14ある。
恥のリボン
 各項目をクリアするとリボンをどんどんはずしていき、すべてのリボンがなくなれば晴れて卒業となる。



(氏名公表前のタックル映像を見て)番号がぼやけているのはなぜか。なんでも検閲されるということか。



少し前には新幹線が20秒早くは発車して騒ぎになっていた。日本では一体何が起きているのか。
(※補足、実際早く発車したのは新幹線ではなく在来線です。参考過去記事



映画「The Longest Yard」を思い出させる。
(※補足)刑務所を舞台に、看守チームと囚人チームのフットボール対決を描いた映画ロンゲスト・ヤード - 作品 - Yahoo!映画



もしも彼が復帰したいのであれば、おそらくいくつかの日本のチームが獲得したいと興味を持つだろう。


翻訳コメントは以上です。


宮川選手の謝罪について直接言及したコメントが乏しく読み応えが無かったかもしれませんが、アメリカ人の視点を理解してもらえれば幸いです。

記事内容が「よかった」「役に立った」と思われたらブログランキングの投票 をしてもらえると励みになります(1日1票反映)
他サイトピックアップ
コメント
※稀ですが不適切なコメントが削除されてレス番号にズレが生じることがあります。
名無しさん 2018/05/24 00:52 

全く分からん(笑)
名無しさん 2018/05/24 00:55 

そもそも監督コーチが不正を強要するということ自体があり得ないからな。
結局は行動に移した選手が悪いという点は揺るがない。
ただまぁ、生殺与奪を握ったマフィアのような存在に脅されたという背景があればある程度同情的な見方も出てくるだろうな。
名無しさん 2018/05/24 00:58 

日本て、アメリカ除いたら世界最強なんだけど…(世界ランク2位)
ホント、自国以外興味がない国なんだな
名無しさん 2018/05/24 01:01 

州が「国」で国が「世界」って国だからな。
隣同士の州で法律が全く違うとかもザラだから体制上もそれに近い。
まぁ、アメリカンフットボールって時点でアメリカ以外でやってると思われてなくても止む無し。
名無しさん 2018/05/24 01:05 

強要してないだろうな。
反則してでもケガさせろ、なんていう指導者はない。
そんな強要したら自分たちが業界で終わることは普通に自覚してるよ。
今回のは、まさに「乖離」だ。
監督とコーチは刑事罰の対象にならないね。
名無しさん 2018/05/24 01:18 

※5
既に言質取られてるんですがそれは
名無しさん 2018/05/24 01:22 

※5
今日発売の文春を読んでまだそれが書けるならまたおいで
試合直後に監督が「俺がやらせた」って自白してるテープがあるってよw
名無しさん 2018/05/24 01:53 

やっちまったもんは覆せないが、「逃げ道を無くしてから叩いてやれば死に物狂いになって強くなる」って理論の指導者や上司はいまだに案外いるから、指示がなかったとも言い切れないんだよなぁ。
確かにそれで発憤するのもいるが、今時の「社会規律に従え、真面目にやれ」って仕込まれまくってる世代は混乱して思考回路ショートして暴走して自己嫌悪に陥りやすいのが多いから、逆効果になりやすい。
むしろ逃げ場を用意して誘導してやらないといかん。
名無しさん 2018/05/24 02:48 

これは誰が見ても監督コーチがやらせたよな、最低な大学
名無しさん 2018/05/24 03:21 

どうも海外の反応が気になるナショナリストは内田のようなサイコパスを
擁護する同類が多いようだ。
内田はあの歳で未婚独身。井上はゲイのアダルトビデオ出演経験者。
名無しさん 2018/05/24 03:48 

大学のスポーツ部をすべて廃止すべき
名無しさん 2018/05/24 04:26 

内田はあの歳で未婚独身。 井上はゲイのアダルトビデオ出演経験者
↑ マジか?
名無しさん 2018/05/24 05:21 

日大アメフト部=コブラ会
名無しさん 2018/05/24 05:22 

「社会規律に従え。真面目にやれ」って仕込まれてるのに「反則しろ」と言われたら脳内でショートするよね。
一回目の反則でアドレナリンが出まくって暴走状態。
QBが交替した事にも気付かず、コーチから「キャリアにいけ」と指示があったにも関わらず二回目もボール持ってないQBに突っ込んだ。とにかく「QBを潰せ」って命令が消せない位までに彼を蝕んだとしか。
名無しさん 2018/05/24 05:27 

これは単純な暴力事件ではなく、逃げ場が無い状態で追い込まれていくマインドコントロールを視野に入れて考えるべき事案。
逃げ場が無い状態でやってはいけないことをするのは歴史が証明してる。身近でも親に虐待されても逃げられない子供が居るだろう。
絶対的な存在の親に命令されたら万引きしたり犯罪やる子供だって居る。
何で特攻隊が自ら敵艦隊に突っ込んだのか。
逃げ場が無いってそういうことなんだよ。
名無しさん 2018/05/24 07:05 

世界選手権の日本選抜に入るような選手がなぜ補欠待遇なのだ?選抜を辞退するように監督から言われたから辞退したと言うが世界選手権に出れるレベルじゃないことは監督は認識してたはずだ。それより大学選手権で頑張れと言うことだろう。ルールを守った上で思いっきりタックルしろということじゃないのか?他の選手から聞けばわかるだろう。
名無しさん 2018/05/24 09:19 

「相手チームのQBが潰れれば秋の大会にはでてこれない」
「(反則行為のあと)怪我をさせた相手選手に同情してるんじゃないのか?お前は優しいからダメなんだ」
名無しさん 2018/05/24 10:08 

絶対的な上下関係を使って罰と餌を与えて精神的に追い込み、思考力や判断力を奪う洗脳的手法
直接的な指示を出さないことで、選手との言葉の理解に乖離があったなどと逃げ道を作る狡猾さ
手練手管に長けた大人たちが成人とはいえまだ社会人経験も無いような学生を相手によくここまでやるもんだ
完全に暴力団やカルトの手口
名無しさん 2018/05/24 16:08 

NFLのショットガンフォーメーションの隆盛のきっかけは当の日大ではないかな。
名無しさん 2018/05/24 18:04 

内田は見た目はじじぃ、中身はクソガキ。迷監督ウチダ
名無しさん 2018/05/24 18:10 

えっ!内田と井上、おっさんずラブ?
名無しさん 2018/05/24 18:40 

※16
何で選抜「された」選手が選手権に出れるような実力じゃない、ってことになんの? 何が言いたいのか全然わからん
名無しさん 2018/05/25 10:14 

※16
お前言ってることメチャクチャやぞ……書いてる内容が全部客観的なものではなくて、誰かの主観に基づいたものばかりじゃん
名無しさん 2018/05/26 03:23 

「相手のQBは友達か?」
名無しさん 2018/05/26 06:49 

*単純な傷害教唆では無く、
裏に生活面多様に渡る脅迫が巡って今回の事件に発展したと推測出来ないか?
そして今回被告側で周辺余罪暴露を怖れた監督コーチ大学運営側は、よくある世俗ドラマみたいに事件屋と称する始末隠滅組織に委ねる顛末に成る気はしないか?それらは想像通りプロ筋者でヤクザでも公安役員でも社会強権の中枢まで食い込む操作出来るフィクサーだろう、そして大学側がマスコミに発表した第三者委員会なるものの背後には間違い無く構えている事だろう、とか
本文入力のみでコメントできます(管理上の都合で承認後の表示になる場合があります) 記事と関連性の薄いコメント、中傷・煽り・虚偽情報の記載、コピペスパムは発見次第削除します。詳しい削除基準は「このブログについて」後半部分をご覧ください。
非公開コメント

アクセスランキング